プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR



イチゴ狩り 2012

メモリアルデーの連休中です。

1日目の昨日はNJのPittstownというところにあるPeaceful Valley Orchardsへいちご狩りに行って来ました。


ichigo picking 2012


ここ2~3週間ぐらい?ひたすらぐずぐず、ぐずぐず、ぐずぐずしたお天気のNYエリアですが、今年は暖冬で気温の上昇が早かったせいか、いちごは例年より3週間ほど早くピークを迎えているそうです。

連休で沢山人が訪れるだろうと、土曜の朝10時半に到着した甲斐あって真っ赤なイチゴがゴロゴロ。


ichigo - up


赤い布を目の前でひらひらされた闘牛のように、真っ赤に熟れたイチゴを目の前にテンションが上がります。去年行ったイチゴ狩りのファームと比べると、ここのイチゴ畑はもう少し雑草が多い気がして、何となく好感が持てる気が。

でも、残念なことに、長く続くこの雨がちな天候のせいか、イチゴの味がとても水っぽいのです。

ってなことは5ポンドも摘んで料金を支払い終わり、味見をしてから知ったのさ。はっはっは~。。。はぁ。。。 ちなみに、Pick your own はポンド当たり$2.99だったので、約$15ほどになりました。

そんなに味気ないイチゴとは知らず、帰宅がてら義妹に1ポンドぐらいおすそ分け。でもまだまだ沢山あるし、熟しきった実ばっかり摘んだもんだから1日経った今朝見ただけでも痛み始めたのが結構ある。

これはもうすぐにでもまとまった量に火を通した方が良いねってことになり、相方にいちごジャムとアイスクリームにかけて食べるストロベリーシロップを作ってもらいました。(これ写真撮るの忘れた)

あと、私はイチゴの天然酵母を仕込みました。ずっと前からやってみたかったイチゴの天然酵母のパンを作る予定。これはちょっと楽しみです。酵母は5日ぐらいで出来上がるはずなので、そうすると週半ば。来週末はまたクラスで忙しいし、実際にパンになるのはいつになるかな。


ichigo kobo day1



痛んだイチゴが混ざっていたので庭に投げておいたらチップマンクが早速見つけてました。網戸越しで物凄く倍率をあげたので、ボッケボケです。


chippie eatin ichigo



New Hope & Lambertville

独立記念日の連休で、ペンシルバニアとニュージャージーの州境に行ってきました。

まず訪れたのはSolebury Orchard。季節ごとにフルーツを摘むことができる New Hope, PA の果樹園です。

これは売店の入ってる建物。自分で摘まなくても果物や野菜が売っています。でも、お昼頃までには野菜類は売れてしまっていたので、行かれる方は要注意。


Solebury Orchard


私たちはここでブルーベリーとラスベリーを摘みました。どこの果樹園も、入り口に近い側は熟したものがすぐに採られてしまうので、「奥の方に摘み時のがあるよ~」とわざわざサイン。


Raspberry this way


ブルーベリーって、こんな風に実がつくのね。しかも、ブドウのように一房全部が同時に色づくのではなく、どの房も一粒一粒熟れ具合がバラバラ。


Blueberry picking


お店に何気なく容器一杯に入って売られているブルーベリーだけど、熟れたものだけ収穫するのはとっても時間のかかるフルーツなんですね~。

自分で収穫すると丸っぽいのじゃなく、ぷにょっと楕円の大きな粒を選べて、どれも甘~い。お店で買うものとは比べ物にならない。今までブルーベリーは特に好きじゃなかったけど、これはおいしい。

葉の裏側とか、隠れてるような場所に完熟の大きな実がついていたりするので、お子さんとか一緒に行って、低い位置から捜してもらうといいかも。

ブルーベリーは全て花が終わっていましたが、ラズベリーはところどころ残っている木もありました。


Raspberry flower


完熟するともちろん真っ赤っか。


Ripe Raspberry


ラスベリーの木はこんな感じの低木で列になっているので、横移動しながら完熟の赤い宝石を捜すのですが・・・


Rows of raspberry trees



なんと、その枝の隙間に青い宝石も発見!!!


Robins eggs


絵に書いたようなRobin's eggです。か、かわいすぎ。巣を作ったのはきっと果樹園のスタッフしか出入りしない早い時期で、卵を産んだ後にこんなせわしない状況になるとは思いもよらなかったんでしょうね・

こんな時期に鳥が卵を産むのか良く分かりません。もしかしたら、もう見捨てられちゃったのかもしれないけど、とりあえず見つけた時は親鳥は巣にいなかったので、さっと写真だけ撮らせてもらいました。それにしてもラズベリーのような割と柔らかい枝の間に、よくもこんなに上手く巣を作るもんですね。高さは地上1.2mぐらいの低いところでした。

果樹園では結構沢山収穫を得たのですが、なんと、さっきメモリーカードから写真を移してる際にごそっと間違って消してしまいました。あ~、バカバカ、私。

果樹園のあるNew Hopeは川をはさんでペンシルバニア側です。この後一旦橋を渡ってニュージャージー側のLambertvilleでランチを取りました。New Hope と Lambertville を隔てる川には車でも歩いても渡れる橋がかかっているので、大勢の人が行きかっていました。

Lambertville はギャラリーやアンティークショップがある落ち着いたいい雰囲気の町です。


Lambertville - antique shop


こういう、ニューオリンズみたいなデザインの建物もいくつか見かけました。


Lambertville - gallerly


かつてLambertvilleの電車の駅だった場所は感じのいいレストランになっていました。


Lambertville - station


コーヒーショップもかわいい。店の前のベンチでくつろぐ地元のおっちゃんもなんかサマになってる。


Lambertville - coffie shop


で、この後もう一度ペンシルバニア側に戻ってある場所に行ってみました。


New Hope - Nakashima studeio sign


New Hopeの町の中から車で7~8分のところにある George Nakashima Woodworker。日系アメリカ人の故George Nakashima氏の工房。木の表情を生かした家具等が今も職人さんたちによって作られているようです。

行く直前にネットで見つけたので、よく下調べもせずに行ったところ、通常なら土曜の午後は一般に公開しているはずなのに、入り口に木で柵がしてあり、連休でお休みだったようです。

周りは緑に囲まれて、結構広そうな敷地は外から見ても良い雰囲気だったので、残念でした。でもまたここに足をのばす口実ができたかな。

このあと、New Hopeの町へ戻ってしばし散策。と、いっても、Lambertville側がアンティークのお店などで落ち着いた雰囲気なのに対し、New Hope はウェストビレッジをそのまま移したようなヒッピーで賑わしい町。ぶらーっと見てフローズンカスタードを食べて、あっさり退散。

炎天下でベリーピッキングをした後なので、人ごみに混じってショッピングする気力が沸きませんでした。そういえば写真も全然撮らなかった・・・

New Hope/Lambertville は秋にでもまた行ってみたい。町の中は観光客っぽい人でにぎわってますが、車で3分も走ればそこは自然がいっぱい。あそこならちょっと住んでみたいかも。

イチゴ狩りと庭の訪問者

朝から猫たちが窓辺でそわそわ。


Watchin usako


そこにはまたうさこちゃんが。


usako in the back yard


この子、どうやら昼間ずっとうちの裏庭に居たらしい。午後遅くにコンポストを混ぜに行ったら、ぴゅーっと隣の家の庭に逃げていった。そんなところに居たなんて知らなくて、悪いことしちゃった。


何の予定もなかった本日。時間がもったいないのでナンカしよう、と急に調べてハケッツタウンまでイチゴ狩りに行ってきました。Donaldson Farmというところです。


Donaldson Strawberry farm


スタンドで1ドル払って箱を買い、二人でたらふく食べられる量と、あとはお隣に少しおすそ分けする分を、ということで、こんな感じにピックしてきました。


fresh ichigo


この箱に山盛り取ってる人もいましたよ。もちろん、後で重さによってお代を支払うので、ちゃんと考えて摘まないとね。自分で容器を持って来て積んでる人も居ました。そうすると$1セーブできるんですね。

イチゴは完熟であまーいっ!完熟を通り越してしまった実が沢山ついたままになっていて、勿体無かったわ。あれがオーガニックだったら申し分ないんだけどな。。。

急に思い立って行ったので、ファームについたのが丁度お昼時。イチゴを摘むのは結構早く、というか、あっけなく終わってしまい、お腹がすいたので同じ町の中のMama'sというピザ屋に立ち寄りました。

田舎なので、ここ以外で目に入るのはどファストフードばっかり。そんな環境なので全然期待してなかったけど、結構美味しかったですよ。

特に、アペに頼んだサラダの野菜が新鮮でとっても力強くて、ちょっと感動。何の変哲も無い、グリーンをぶった切っただけのガーデンサラダなんですけどね。あんなフレッシュな野菜食べたの、いつ振りかしら。

イチゴ摘みのファームでもレタスとアスパラを買ってきましたが、夕食に食べたらとっても美味しかったです。なんか、力強いとしか表現しようのない、元気なお野菜。

自分からファームに出かけるのはちょっと大変だけど、シーズンの間はやっぱりお野菜はファーマーズマーケットから買いたいなぁ、と思いました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


