プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


久々の検眼、新しいコンタクトをオーダー

このところ視力が更に低下してるのを感じています。子供の頃から目が悪くて、記憶の限りでは、小4で0・6、中1で0.2、高1で0.05、大学入学時には0.01という、ド近眼まっしぐらな人生。その後も視力が下がり続けています。

前回検眼に行ったのは3年ぐらいまえかな。日本の免許の更新で一時帰国する前、念のためチェックに行きました。ちなみに、こっちの免許の書き換えの時は視力検査が無かった。。。おっそろしー。

あまりに視力が悪く、乱視も強いので、高校生の頃からずっとハードレンズです。こちらに来てから一度ソフトにしたけど、相性が悪くてまたハードに逆戻り。

ちなみに、今現在使ってるレンズはなんと8年前に作ったもの。よく無くさないなぁって自分で感心します。いろんなものを良く無くすけど、コンタクトを無くしたらマジでシャレにならないので、取り扱いはものすごく慎重。

たしか、今のコンタクトを作った時は、検眼料とレンズ代で$225ぐらい払ったような気がしますが、8年も使えば1年あたり$30以下。使い捨てレンズのようにごみも出ないし、お得でエコ。

日本でコンタクトを作った時って、検眼に行って、数日後にピックアップに行きチェックを受け、それでOKだったような気がするけど、こっちだとハードならレンズが出来上がるのに1~2週間かかります。出来たら試しに装着して、ダメならメーカーに送り返して作り直し。

そういう工程を想定しているので、検眼医がメーカーにオーダーを入れる際、Warranty(保証)付きでもともと返品できる状態にしてるんですって。さすが返品大国。。。

確かに、今のレンズを作った時も3度目でやっとぴったりしたんですよね。なんででしょう。日本の方が特にハードは技術が進んでるのかしら。

今日行った検眼医はてきぱきした若い女性の先生で、もう30年ぐらい眼科に行っている私が、初めて自分の乱視の種類の説明を受け、へー、と納得。アメリカのメディカルオフィスにしては待ち時間も短くて、これでいい具合のコンタクトが仕上がってこれば文句なし。

新しいコンタクト、待ち遠しいなぁ。もう、1ブロック先のストリートサインも読めないぐらい視力が下がり、特に利き目の右目と左目の視力差が出て、ヒジョーに見え辛くなっています。

でも、コンタクトを新調すると、いつも鏡に映る自分の顔のしみやしわなんかがはっきり見えて、おおっ、と驚くんですよね。今回は8年ぶりだから今までで一番すごそう。自分の顔に耐えられるかな、私。
スポンサーサイト

<< スギライトでいろいろ | ホーム | 三度目の水星逆行 in 2010 >>


コメント:

Noraさんコンタクトですか~。お金もかかるしいろいろと大変そう。でも8年同じなんて物もちいいですね。
私たち双子も、小学生の時に乱視と言われてメガネすすめられたんだけど、なぜかその後視力が落ちることなく、ずっと1.5でした。最近はちょっと下がったけど、コンタクトは今のところ無縁です。
双子なのに姉は結構下がって左右で視力差もあるみたい。その分かれ道は何なのか?と不思議です。私、勉強しなさすぎたのかな?笑

今はコンタクトの人本当に多いね。「シミしわがハッキリ見えてびっくりする」って話何回か聞きました。笑
私もひょっとして、あんまり見えてない状態でこれだったりして・・と怯えています(;^▽^A

Maさん

この世代で視力矯正不要って、めずらしいよね。
もう、そうそう下がることはないだろうし、
老眼が出るまできっとメガネは無しで行けそうね~。

逆に年取って初めてメガネを持ち歩いたりって、
慣れなくて面倒だったりして。

私は小4で始めてド近眼メガネを買ってもらい、
髪も伸ばしてたから、必然的に
「アラレ」ってあだ名になっちゃった。






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


