プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


スギライトでいろいろ

今日はお天気は良かったけど、一歩も外へ出ず、家の中で何やかんやとごそごそしていました。

朝8時に、「石鹸作ろうかなぁ」と思ったのですが、その時間から始めると、夜遅くにいろいろと片付けしなきゃいけなくなるのかなぁ、と思い、結局やらずじまい。来週末の連休に何とかやりたいなぁ。5年ぐらい前から道具を買ってたのに、まだ作っていないんです。。。

で、午後からずっと石をいじって遊んでいました。ワイヤーに普通のビーズだけで何とか可愛いペンダントトップが出来ないものか、思考錯誤しましたが、やっぱり技術と練習不足であんまりいいのが出来ませんでした。

これは少し前にスギライトのタンブルを包んでみたもの。裏側も斜めに膨らみのある変な形で、凄く包みにくくて、これは2,3回やり直しました。

Sugilite-wrapped.jpg

どうも私が包むと、こう、ぱっつんぱっつんにワイヤーが張り詰めて余裕のない感じになってしまいます。と、いうわけで、今度日本に帰った時、一日集中コースでワイヤーアクセサリーのクラスを取る予定です。

ワイヤーに疲れ果て、先日天然石ビーズ屋さんのセールで買ったビーズと、ハーキマーダイヤモンド採掘所の売店で買ったビーズでブレスなんぞ作ってみました。ブレスを作るのは実は初めてです。

Sugilite-amethyst-smokey.jpg

紫はアメジストとスギライトが交互に入っていて、他は水晶(透明とスモーキー)です。

アメジストとスギライトの組み合わせは、「高次元の知性や真理との間をつなぐ究極のパープルの組み合わせ」だとか。どっちもクラウンチャクラカラーで上へ、上へとばかり行ってしまいそうなので、スモーキーを入れてグラウンディングもサポート。

紫6個は等間隔なので、同じ種類同士をつないで2つの三角にすると六芒星が隠れているということになります。カット水晶も等間隔の6個なので、こちらも3点ずつつなぐと同じように六芒星。なんだかとっても気に入ってしまいました。

しか~し、大きな問題点が。こう作ろうと買ってきたビーズでは無く、一連ずつバラバラに買ってあったなかから組み合わせて作ったので、サイズの微調整がきかず、自分用にはちょぉーっと小さい。私、手首がとても太いのです。でも、この配列が気に入りすぎて、これ以上石を足したくない。

取り合えずこれはこのまま取っておいて、カット水晶をあと2ミリ大きいのに変えてみようかな。2ミリx6個で1.2センチ大きくなれば、余裕で付けられそう。そのためにはまたビーズを買わなければ。。。粒売り探そ。。。
スポンサーサイト

<< 味噌作り2010 解禁 | ホーム | 久々の検眼、新しいコンタクトをオーダー >>


コメント:

ステキなブレスレット(って言うの?アクセサリー?)ができましたね。

nora katさんの気の向くままな感じのブログもステキです。

「六芒星」って言葉もそそるし・・・(笑)。

とにかく、いい感じ!

・・・ですよ。

きらくさん

お帰りなさ~い。
パソコン、ご愁傷様でしたね。。。

コメントに、パソコンは一人一台の時代、
と書こうとしたと思うのですが、
一家に一台、と書いてたみたいです。
以上、訂正致します。

アクセサリー作りは、今のところ、
楽しみより苦しみが勝ってます。
Tさんのような、写真を見てるだけで癒されるものを
早く作れるようになりたいです。

そして、石鹸作り、まだやってないんですよ~。
豆乳のパックを切って型を準備するところで挫折しました。
来週末こそは、です。

>以上、訂正致します。

・・・うわーん、訂正とか、そんなぁ・・・

こちらこそ、返事不精でごめんなさい。

とにかく、
「感覚」だけで生きている人なので(わたし)
細かいこと気にしないんです。

それが欠点でもあるような気も、最近しています。
(よく言えばおおらか、悪く言えば気が利かない・・・)

Tさんの石、
先日、修理して
ますますキレイになって帰ってきました。

浄化までしてくださってて・・・。

Tさんの作品は、
一度手元で見た方が勉強になると思いますよ。

わたしは勢いで買ったものだけど(インスピレーションで)

よくよく眺めて見ると、
ゴツゴツした石の力点をうまく捉えて
クルクルのワイヤーですっぽりと納めていらっしゃいます。

言葉でだとうまく表現できないけど
ユルユルでも、そこにストンと収まっている感じです。

Nora Katさんの作品は、
写真で見る限りだけど、上達していると思いますよ。


なるほど~、ワイヤーワークはやっぱり練習が必要なんですね(^o^=) そういえばクルクル巻くの、思いのほか大変そう・・私には綺麗に出来ているように見えるけれど、奥が深いんですねぇ。 私の(?)レインボーガーネットの出番はまだまだ先になりそうかな。

ブレスの並びも色々考えられてるんだ~パワー強そう! Noraさんの選ぶ石の組み合わせとか、何て言い表したらいいのか分からないけどとても好きです。基本的に、シンプルでいて個性を感じるものが好きです☆

きらくさん

ゴツゴツした石の力点をうまく捉えて
クルクルのワイヤーですっぽりと納める、
そして、
ユルユルでも、そこにストンと収まっている。

と、仰るの、よ~く分かります。
ま・さ・に、私がワイヤーワークで目指すところです。

日本でワイヤーのクラスを教えて頂く予定の方の作品も、
ワイヤーを飴かなにかのように自在に操り、
くるくると巻かれていて、余裕が感じられるんですよ。

Tさんの作品、私も何か欲しいなぁ、と思っています。
きらくさんがそう言って下さったのも、
良いきっかけかもしれません。
聞いてみようかなぁ、、、
もうすぐ誕生日なので、自分用に。

Maさん

これからも増え続けるであろう、
Maさんとご主人の鉱物のコレクションを、
是非アクセサリーに変えていってよ~。
(いろいろいじったらご主人が嫌がるかしら。。。)

ワイヤーでもなんでも、多分上手い人にコツを習えば
すぐ出来るようになると思うよ。
私は結構本とか見て試行錯誤してなんとかしちゃうので、
適当に器用だけど、やっぱりそこは我流で、
一定以上、うまくならなかったりする。
だから今回クラスを取ろうと思ったの。

私もタンブルとか、少しずつだけど買ってしまって、
これからも増えると思うから、
アクセサリーにしたら持ち歩けて便利だと思うのよね。

前に写真を載せた、石包みのタンブルネックレスは、
例のブログの方のアイデアだけど、
彼女も石を持ち歩くのに、袋とかに入れて、
時々袋を開けて覗く、っていうのが面倒で、
ああいうデザインを思いついたらしいです。
あのネックレスの場合、中身入れ替え可能なのが
すばらしいのよね。

Maさんに会う前の日にクラスを取る予定だから、
どんなの作ったか見せますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


