プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


連れ帰った石たち

日本にいる間、幾つか石を扱っているお店にも行きました。また、以前からちゃんと習いたかったワイヤーワークのクラスもとりました。

こちらは主にタンブルなど。

stones from Japan

左上のミニクラスターとその右がセレスタイトのクラスターとかけら。その右は普通のクリスタル。黄色いのがイエローカルサイト、ピンクがローズクオーツ、3つの青いのがアクアマリン、その下の透明な青っぽいのがトパーズ、そしてペンダントトップになってるのはカイヤナイト。

ローズクオーツとカイヤナイトは天然石アクセサリーを作られている九州の方から分けて頂いたもの。カイヤナイトの方はその時の自分の状況をお伝えし、彼女が直感で選んでくれました。これがまたぴったり、しっくりで、いつもその方のセンスには驚かされっぱなしですが、今回のチョイスも素晴らしいものでした。

セレスタイトという石は彼女を通じて知りました。そして、綺麗なクラスターを欲しいなぁ、とずっと思っていたら、え?こんなお店に?という場所で理想ぴったりのミニサイズに遭遇し、お店で一人大興奮(笑) 写真にうまく写らないけど、色がとっても優しくてなごみます。およそ4x3x2センチです。

Celestite cluster

お次は主にワイヤーワークのクラスで作ったもの。

class work

光が強すぎて石がきれいに見えませんが、水晶ポイント2点、濃くて色が見えてないのがラブラド、左下の黄色いのがイエローカルサイトだったかな、そしてスモーキークオーツ。右の長いのはコパルという若い琥珀のようなものをクラスの後に自分で巻きました。

上のラブラドも、前述のアクセサリー作家さんから分けて頂き、角度によって青の強いラブラドレッセンスが出ますが、ワイヤーの枠にはめ込んだ際、逆向きに入れてしまい、せっかくの色が台無しなので、そのうちやり直さなくては。

お次は北野天満宮の骨董市でみつけた琥珀。色がそれぞれ違うけど、全部琥珀だそうで、穴が開いてビーズになっています。韓国人のお店のお姉さんによると、チマチョゴリのボタンなんかに使われていたものらしいです。

amber beads

丸いのは直径2センチ強、ひし形のは縦が4センチ弱あります。母も2つ買い、ワイヤーで巻いて欲しいというので、こんな感じに巻いて日本に置いてきました。結構ボリュームのあるペンダントトップです。

Amber necklaces

先ほどのクラス作品のコパルは、実は母が買ったコパルの詰め合わせセットのようなもに入っていた一本でした。母は別の平べったいコパルが気に入りそのセットを購入したので、それと他の短いのの2つを巻いて日本に置いてきました。

Copal wired

平べったい方はゆるっとしたワイヤーワークが結構うまくいき、長めの皮ひもを通すとラフに着た白いシャツと相性が良くて、ちょっと後ろ髪を引かれる思いで残してきました。

最後におまけ。誕生日にもらったモルダバイト。

Moldavite.jpg

サイズは2.2 x 1.4 x 0.7センチでチェコのChlum産。ワイヤー巻きでネックレスにするには中途半端な形とサイズ。でもそのうちなんとかしようっと。
スポンサーサイト

<< 朝一番でみつけたもの | ホーム | かなったら困ることは考えたらいけないね~ >>


コメント:

素敵な石ばかりだ~ヽ(^o^)/
優しさの中にも強さがありそうな、、Noraさんにピッタリな
感じがします。

今日友達と会うから、ワイヤーアクセ自慢します!
タンブル見る時って、Noraさんはやっぱ自信もって
「コレ!」って選べます?
私は「コレはいいのかな?どうなのかな?」って自信なくて
結局買わずじまいが多いんだよね。。
直感でビビっと良いものを選べるといいんだけど。
そういやアトランティスカードで、「直感を信じなさい」って言われてたわ!笑

私も自分用に、って考えると結構迷うかもしれない。
加工して誰かにあげよう、とか思うと、
これなんかお値段も質も手ごろだな、なんて
どんどん買ってしまうから危ない(笑)

上の写真でカルサイトとアクアマリンを
それぞれ2つと3つ買ってしまったのも、
そういう訳だから。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


