プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


京都で気に入ったお店2軒

今回京都で立ち寄り気に入ったお店が2軒ほど。

一つ目は三条烏丸近く、柳馬場通りにあるクロージョーアイズさん。パワーストーンのお店です。クロージョーアイズって、ん?って感じですが、Close Your Eyesのことでした。

こちらのお店の石はクオリティー高し。。。お値段もそれ相応。でも本当に素敵なコたちが沢山いて、もっとじっくり見たかった~。めずらしいものも色々あって。。。でも一日中歩き回った夕方たどり着いたので、一緒にいた母もお疲れモードであんまり時間を過ごせませんでした。

是非オーナーさんともお話してみたいところでしたが、恐らくオーナーさんかな?と思われる方がお知り合いらしき方と談笑して盛り上がっていらしたので、話しかけられなくて残念でした。いつにいなるか分からないけど、京都に行ったらまた絶対行きます!

クロージョーアイズさんに向かう途中、京都についてネットで調べていた時に読んだ自然食のお店を見かけました。ほんの2~3軒隣なんですが、松富や寿いちえさん。丁度夕飯時だったので、こちらで夕ご飯を頂きました。

お店の中は町屋を改造した古い作りで、お料理は調味料一つ一つまでこだわり抜いた厳選食材で丁寧に作られています。ディナーのメニューはお任せコースのみ。お昼はおばんざいバイキングらしいので、そちらも行きたかったな。

私達の食べたメニューは、手作り豆腐、青菜のおひたし、こんにゃくの煮付け、きんぴら、もずく酢、揚げ出し豆腐に揚げた数種類のおナスの付け合せ、ホタテ・シメジ・エリンギ・オクラのソテー、カボチャのグラタン、トマトと水菜のサラダ、地鶏のから揚げ南蛮風withフライドポテト、味噌汁、有機玄米ご飯、ゴマ豆腐。

食べられない食材は最初に伝えることができたようなのですが、特に聞かれなかったから言わなかったら、チキンが出てきてしまいました。3ヶ月お肉断ちしてたのに。それも、コース後半で、お腹がかなり一杯になってきた時に。。。

でも、それまで出されたもののお味が素晴らしくって、こんなこだわりのお店で「お肉食べられません」なんて言ったら命をくれた鶏に申し訳ないわ、と思い、意を決して(んな、大げさな)有り難く頂戴したのでした。

chicken namban at kotobuki ichie

分かりにくいですが、こんな ↑ 感じで出てきました。お味の方はもちろん、◎です。アメリカのお肉は美味しくないので、あんなに美味しいチキンを頂いたのは久しぶり、というか、あんなの食べたことあるのかしら?と思えるくらい。

このチキン南蛮でもそうでしたが、こちらのお料理で私が個人的に感じたのはお酢が美味しいということ。酸っぱいものはそんなに得意ではないので、お酢を美味しいと思いながらお食事を頂くことが新鮮でした。どれも素材自体の味が引き立つ優しい味付けで、お腹一杯になったのに、止められなくて完食でした。

こちらのお店もまた是非お邪魔したいです~。


スポンサーサイト

<< スピ友さんとランチ | ホーム | タマシイの充電 >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


