fc2ブログ

プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

2回の電話のベルの音

ぐあー。一週間おしまい。お疲れ様、自分。(関西弁の「あなた」を指す「自分」ではなく、私自身にお疲れ様)

昨晩ブログを書いて、パソコンを切った瞬間、ふっと、「夢で電話のベルがはっきり2回聞こえたけど、2の意味って何だっけ?」と思って改めてドリーム・ブックをチェック。夢に出てくる数字って、だいたい3が多いので、2は覚えて無かった。

すると、男性性と女性性、あるいは生活の何か一部分のバランスを取る必要がある、ですと。やっぱり、電車の中の夢と意味が繋がってたのねん。

人間って(というか、女性は、なのか、詳しくは知らないけど)、ストレスが発生すると、それに対抗しようとして男性ホルモンが強く出てしまうらしいんですね。

私はそれを自ら体感したことがあるんです。数年前、仕事がマックスでストレス満開だった時、一日仕事を終えて家に帰ると、相方からいつも「おっさん臭い」と言われていました。

ストレスで男性ホルモンが出る、というのは、自分がそうなる以前に、医者の娘を持つ知り合いの奥さんから聞いたことがあったので、自分がおっさん臭を発した時、これなんだ~、と分かりました。

不思議と、生理が止まることはなかったのですが、かなり慢性的におっさん臭を発していた時期があるので、ホルモンバランス崩れまくりだっただろうなぁ、今から考えると。

今は自分の考え方が変わったお陰で、以前と同じ仕事をしていてもストレスレベルが全然低いけど、やっぱり無理するとエネルギーを失って、またバランス崩すよ、と注意されたわけですね。

何とか上手に年末まで切り抜けないとなー。
スポンサーサイト



<< 11-11 | ホーム | エネルギー流出注意報 >>


コメント:

お仕事お疲れ様です~。

うわー。耳が痛い(笑)ていうか、コレ読んで、私も気をつけようって思いました。ありがと~。

ストレスに対抗して、がんばろうとすると、男性性が強くなって、肩に力が入って、エネルギーバランス崩してしまうんですよね。ストレスによる男性ホルモン過多も体験済みです、はい。5年以上前ですけど、通常より数値が高かったんですよねぇ。

がんばらなきゃ乗り切れないから、前向きにがんばろう!って思うと、今までは、男性的ながんばり方しかできなかったけど、女性的に、がんばればいいのよね。剛じゃなくて柔で。強靭なたくましさではなくて、しなやかな強さみたいな。そういうの、憧れ~。あーやっぱ、女性性が課題ってことかー。

自分はオヤジ臭くない、って思ってきたけど・・・自覚がなかっただけかもーー。気をつけよう^^;

男性ホルモン過多か、そういう言い方するのね。
橙子さんもそうだったんだー。
確かに、男性的な頑張りしてたかも。

みんながみんな、おっさん臭発するか分からないけど、
私は頭皮とかも結構脂ギッシュになったりして、
全体的に醸し出してた感じです。

「女なのにオヤジ臭なんて、オヤジギャルだ」
と言った30代中盤の私に、相方は
「違うよ、もうオヤジオバンだよ」
と冷静に言い放ったのでした。。。

数値を計るとか思いつかなかったけど、
今思うとどんなんだったか
興味本位で知りたいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP