プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


魔女の教えを受ける

満月だった先週日曜、魔女学についてのお勉強に行ってきました。偶然にもハリポタを見た翌日(笑)どんだけ魔法使いが好きやねんな、という感じですが、映画公開週も、このクラスも別に自分で日程を設定したわけではないですからねぇ。

サイキックでヒプノセラピストでもあるとっ~ても可愛い魔女っ子先生より、半日の講義を受けてきました。

魔女狩りなんかを含む魔女の歴史、宗教との関係、信仰や世界観、シンボル、祭壇、魔女の祭日、魔女としての名前の作り方、チャント、チャームの作り方等々の説明がみっちりあり、瞑想や魔女の呼吸の仕方なんかもエクササイズを行いました。

しかも、もっと多人数のグループレッスンのはずが、受講者は私を含めて2人のセミプライベート。もう一名の参加者の方もバリバリのサイキック。

3という数字はやはり魔女にとっても神聖な数字なようで、偶然にも3人でのクラスとなったこの日、初級レベルの内容にしてはなかなか濃く、エネルギーレベルの高いクラスだったんじゃないかしら。

ずっと以前にもこの魔女っ子先生から短い講義を受けたことがあり、魔女についてはそんなに知らなかったけど、その時は簡単な内容ではあったものの、彼女の説明がとても上手なので興味を持ち、今回のクラスに申し込んだのでした。

この先生の語り口は魔法を使ってるとしか思えません。とどまることを知らず爽やかに流れ続ける清らかなせせらぎを聞いているかのような、不思議な感覚になります。でも、とても芯があって、柔らかく燃える青い炎、という印象もあります。

説明は上手だわ、内容は面白いわで、当日はどんどん時間が過ぎました。

魔女って、「イーッヒッヒッヒ~」と不気味に笑いながら大がまでぐつぐつと毒薬とか媚薬を煮てかき混ぜてるような感じか、あるいは魔法使い的なおとぎ話チックな感じのイメージでしたが、このクラスで説明を受けた魔女のイメージは、自然や宇宙とともに生き、それらの叡智を日々の生活に生かしている賢い人々、というものでした。

話は現代の魔女にも及び、普通に会社勤めしながら魔女である人もいる、なんて聞き、ちょっと驚きでした。魔女という種類の人たちは、現代にいるとしても、サイキックやヒーラーみたいな、いわゆる「フツー」の人とは違うことを生業にしているという先入観があったので。

魔女のルーツはそもそも3万5千年前にある、というのもびっくりだったし、逆に、現代でもなかなか活動的なアクティビストとして行動を起こす魔女の方々もいる、というのを知って、大がままで媚薬ぐつぐつな魔女のイメージはさすがに無くなりました。

あと、魔女達は、自然とともに生きているので、ネイティブアメリカンとお祈りの仕方が似ていたり、考え方が共通するところがあり、それも興味深かったです。今年はセドナに旅行したりで、ネイティブの文化が少し身近になったので、ピンと来るところがいろいろありました。

今回は一応、初級講座ということで、今後もっと詳しい内容の講座も開かれるそうなので、行ってみようと思っています。
スポンサーサイト

<< 私も??? | ホーム | のどが痛いっす >>


コメント:

おもしろそー!!

日本の九州であるなら、行きたいです。

でも、英語か・・・

あー、やっぱりきらくさんの興味を引きましたね(笑)
魔女術はとても奥深いものらしいので、
さわりだけ説明を受けた自分には
まだ詳しく説明できないのが残念です。

訳本は出ていませんが、
ホグワーツの教科書顔負けみたいな
タイトルの本も存在して、
今まで現実的に捉えていなかった
魔女の世界が一気に広がりましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


