プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR



xmas snow storm 2010

この家に越してきてから、この冬が一番寒いように感じます。それまで住んでいたアパートは、真冬でも半袖で過ごせるほど暖房が効きすぎだったので体がなまっていて、この家での最初の冬はもう、寒くて寒くてどうしようかと思いました。リビングのテーブルはコタツになるので、最初の冬はずっとそこから離れられない状態でした。

こちらのアパートは、備え付けの空調システムにもよると思いますが、ラジエーターのヒーターなら普通暖房費込です(ちなみに、水道代も込みが多いと思います)。よっぽどボロアパートとかでもない限り、極寒の真冬でも室内はぬくぬく過ごせます。

この家での冬も4回目を迎え、去年あたりは「だいぶ寒さに慣れたなぁ」と思っていたのに、今年は12月から連日最高気温が氷点下なんていうのがザラで、ちょっと寒すぎ。こんな寒さの中、年末、クリスマスの週末から翌週月曜にかけては50センチの大雪が降り、交通が麻痺して会社が休みになりました。

先週金曜はまた雪が15センチぐらい降り、とても綺麗だったので、昨日と今日、午前中に散歩に出かけました。今日は外に出た時点でマイナス1度ぐらいでしたが、昨日はマイナス6度ぐらい。散歩に行くのにスキーウェア(日本のもののようにオシャレではない)を着込みます。当然、この寒さを徒歩で出歩く物好きはうちら夫婦ぐらいなもので、通りは人っ子一人いない。

1時間ぐらいもくもくと歩いたら気分がすっきりしました。お天気が良いのでじんわりと屋根の雪が融け、でも寒いのでそのしずくがすぐに凍ります。玄関のつららも、散歩前より後の方が見た目にも何となく分かるぐらい伸びてました。ただ今一番長いところで90センチ。勿体無いのでそのまま伸ばしてみます。

今週水曜はまた雪の予報。楽しみ~。

<< ジュングって誰??? | ホーム | 新月と部分日食 >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


