プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


またまたかもします

アリゾナから戻りました。向こうにいる間、毎日ブログをアップしようと思っていましたが、普段の運動不足が祟り、もう、夜になるとクタクタに疲れちゃってムリ。

そんなわけで、アリゾナと石の写真は追々アップしますが、今日はバレンタイン。朝、相方からJacque Torresのチョコを貰いました。そう、うちのバレンタインは基本的に相方→私にギフトが渡される日なのであります。

朝、チョコをもらったので油断してたら、夜またギフトが。やたらごっついラッピングを解く私の横で、「俺もちょっと楽しみなんだよねー」と相方。あけてみるとそこには2つのダンボール箱。

mushroom saibai set

よく見ると一つは「Nameko」と書かれたシールが貼ってあり、もう一方も明らかにキノコの絵と写真。なんと、それは前々から試してみたいと思っていたナメコとシイタケの栽培キットでした。バレンタインにキノコ栽培キットって、さすが我が相方だな。

どちらも箱をあけるとこんな感じになってました。

Nameko starter kit

ナメコキットの方は、このまま袋を開けずに数週間待つとナメコが生えてくるらしいです。シイタケは一旦冷蔵庫に入れてショックを与えると生え始めるそうです。

数週間後には、自家製味噌と自家栽培ナメコのお味噌汁を飲めそうですよー。

いやー、ほんと、もやしもんの世界になってきました(笑)
スポンサーサイト

<< 2011 ツーソンミネラルショー | ホーム | アリゾナなう >>


コメント:

うふっ

バレンタインに、きのこ栽培キット・・・
いや~あっぱれです(笑)

今朝、ちょうど、しいたけの栽培をテレビで見たところ。
丸太に、小さな穴を開けて、そこに、かなづちで、
しいたけの菌を植えていくのよね。
そういうやり方ですか?それとも別のやり方が
あるのかしらん??

でも、ご夫婦で一緒に、楽しめていいですねー。

本物の木に穴を開けて、
菌をしみこませた栓みたいなのを打ち込むのが
本来のキノコ栽培のやり方みたいです。
母の実家でも山の中でそうやって育ててました。

うちのは、多分おがくずのようなものを固めた
なんちゃって栽培キット。
もっとお金を出せば、本当の木を切った物に
菌が植えてあって、何週間周期とかで
木の栄養がなくなるまで
何度か収穫できるというのもあるのよ。

でも、それをうちの中においておいたら、
猫が爪とぎしちゃうだろうな~。

おかえりなさ~い

Noraさん
おかえりなさーい!そしてHappy Valentin's Day ! (ってちょっと遅い?)ナメコいいなあ。私大好き。そのまま生えてくるんだったら手間いらずだよね?ナメコの味噌汁美味しそう、、、、うちは今夫がぬか漬け作りにはまってます、、

ただいま~、Kyokoさん。

ぬか漬けは毎日かき混ぜるのが大変じゃない?
ご主人が出張の時はKyokoさんが混ぜ当番?

ナメコは今度来てもらった時にでもお見せするわ。
その時まだ生えてたらね。
と、いうか、本当に生えるのかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


