プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR



しいたけの収穫

バレンタインに貰ったしいたけ栽培セットで、本日無事収穫に至りました~。

その順調すぎる成長の様子を、途中からですがご覧下さいな~。

2月21日

受け取った時点の菌床の表面の状態の写真を撮っておけば良かったです。最初の段階では、全体的に白く菌糸がまわって、表面が部分的に少しもこもこしていました。プレゼントで貰っておいてナンですが、ちょっと気持ち悪かったのでアップの写真を撮るに至りませんでした。そのモコモコが少しずつ茶色っぽく色づいて、しいたけの形に育っていきました。

Zentai 2-21-2011

2月23日

個々の形がはっきりしてきました。かなりいい感じです。

Zentai 2-23-2011

2月25日

もう、これはシイタケでしょ。収穫しようという私に、説明書の写真ではもっと大きくなっているという相方。ひとまず収穫を見送り、もう一日様子を見る。

Zentai 2-25-2011

2月26日

一本一本が大きくなって、もうギュウギュウ。もういいでしょう、ということで。。。

Zentai 2-26-2011

間引く感じで大きいのを4本収穫。

Harvested shiitake

半分に切り、オーブントースターで焼いて生姜醤油でおいしく頂きました~。もぎたてなので、焼いたらかなり水分が出ていました。写真を撮ろうかと思ったけど、見た目、単にしいたけが半分に切られて器に盛ってあるだけの何も面白くない図だったので、却下。

ナメコの方は、上の写真で少し横に写っていますが(プラスチックの3段ケースの引き出しの深いものをひっくり返して被せてある)、こちらはまだ育ってきません。ちょっとのんびりさんなようです。

生のしいたけは比較的手に入りやすいけど、生のナメコはこちらでは珍しいので、とーっても待ち遠しいです。


<< アーユルヴェーダのカウンセリング | ホーム | ストリートサインによるメッセージ >>


コメント:

しいたけ可愛い(p^∇^q)おいしそう♪ 
きのこって成長早いね! そういえば観葉植物の鉢に、
突然3㎝ぐらいのキノコが生えてるのを発見したことあります。
数日前に水やった時はなかったのに(ΘωΘ)・・
と、ちょっと怖くなったり。

ナメコちっちゃいのに、のんびりなんだ☆ 成長楽しみだね~


そうだね~、キノコは確かに成長早いね。
うちの裏庭とかにも、急にどんっと生えてたりする。
シイタケは結局17本採集して第一ラウンド終了。
この後少し休ませると次のが生えてくるらしい。

きのこと麹を同じ部屋で育ててるので、
菌部屋と化してるよ~。
今週末か来週末にまたみそを仕込むから、
相方が頑張って麹を倍増中。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


