プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


美しの観音カード

このところいつもお邪魔している(入り浸っている?)橙子さんのブログで、観音カードというものが紹介されていました。今日は違うことを書こうと思っていたけど、これがとっても綺麗なカードだったもので、予定変更。

私は実家が神道なので、あんまり仏教的なことを良く知らなくて、観音様というのはあまりピンときません。(そう書いて気づいたけど、だからって神道のこともそんなに詳しくもないわ。あはは)

その観音カードのサイトに試し引きできるページがあり、橙子さんが引かれた弥勒菩薩の絵がとっても綺麗だったので、私もいそいそ出かけて引いてきました。

私が引いたのは、17番の花音というカードで、開いた蓮の花に美しい天女の子供(?)が座わり、顔の辺りで上向きに開いた左右の手を合わせ、舞う花びらを慈しんでいるような所作のもの。

カードを選ぶ前に、心の中で質問をするんですね。それで、私は「私のスピリチュアルな成長には何が必要ですか?私の魂は何を欲していますか?」と質問しました。

そして、私が引いたこのカードの意味は、 「自分の中にいろいろな学びや経験を蓄えています。今から新しいものを求めたり学んだりするというよりも、自分の中で育ててきたものを更に大切に育てていきましょう」でした。

うぬぬ、あれこれ首を突っ込まず、まずは自分に向き合えと言うことですかいな。熱しやすく冷めやすい私なので、ちょっと苦笑いです。あんまり風呂敷を広げ過ぎないように、ぼちぼちやっていきますわ。
スポンサーサイト

<< 布なぷ生活 | ホーム | 冬のお気に入り >>


コメント:

きれいですよね~。
私も橙子さんのサイトから見に行って、
あまりのきれいさに涙・・・・
絵を描きたくなりました。
実は昔は菩薩や如来様や天女を描いていたものでした。
そろそろ、回顧して、そっちかなぁ。

美しい~

このカードも美しいですね~。
&私も熱しやすく冷めやすいタイプです(笑)

なんか、よく考えたら、宗教の違いなんて、どうでもいいですよね。元は一緒なんだものね。今、仏教のことがわからなくたって、私たちは、この絵に感動できるんだもの。それでいいじゃない~って思いました。ていうか、奥底では、知ってるんでしょうね。あらゆる宗教のもとになってるものを。

アートって、やっぱりすごいわーと思いましたー。

和こさん、多才ですね~。
和の花のサイトの方で天使の絵を拝見しました。
和こさんが描かれる菩薩とか如来像とか天女とかも見てみたいです。

橙子さん、私も同感です。いろんな宗教があるけど、(表現方法の違いはあれど、どれも同じだと思います。こういう、素直に心にスーッと入ってくるアートって本当に凄いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


