プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しいスープ

この間、会社で怒りの鉄拳を食らってから、中々立ち直れないでいたんですが、ふと、クシマクロの甘い野菜のスープを飲んだら元気になりそう、という気がしました。ネットで読んだことがあるだけで、飲んだことも作ったこともないのに。

☆ 作り方

1)同量のタマネギ、キャベツ、かぼちゃ、にんじんを別々に細かくみじん切りにする。

2)上に書いた順でおなべの下からそれぞれが混ざらないように敷き詰める。

3)野菜の3倍の量のお水を、野菜が混ざらないようにそーっと注ぐ。

4)強火にかけて沸騰したらすぐ弱火に落とし、ふた無しで30~40分間具が踊らないように煮る。アクは取らない。

5)具を漉して出来上がり。

以上の単純レシピ。私はふた無しで、ってところを見落としていて、ふたをしたままで一番弱火にしていました。30分後、ふたを開けたらビミョーに真ん中辺りの具が踊ってる(ううっ、やっちゃった)

でも、具を漉して飲んでみたら名前の通り、本当に甘い。なんかすごく優すぃー。上質なベジタブルブロスって感じかな。具は、250グラムずつ使ったので、結構な量で、毎晩夕ご飯に相方と1杯ずついただいてます。

で、ちょっと元気が出ました。はー、良かった。
スポンサーサイト

<< ロイヤルウェディングでしたね | ホーム | 手打ちうどん >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。