プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


懐かし~い曲

中学生の頃に好きだった、女性のデュオがいて、おぼろげに記憶にあるんだけど、全然名前が思い出せない。確か、ジョリーンって曲があったはずだけど、一度調べてみたものの、見つからなかった

そうしたらさっき、日本の動画を見ててBGMでかすか~にだけどすっごく懐かしいメロディーが流れ、あれ、これって、あの私が探してた人たちの曲な気がする!と思い、相方にiPhoneのアプリで探してもらったら、なんと20年以上振り(30年近く振りといった方がいいか)に発見。

イギリスの、2年しか活動していなかった ストロベリー・スウィッチブレイドという二人組み。確か、このミニアルバムを持ってた。


cover_12inch_japan.jpg


TVのBGMでピンと来た曲は、Since Yesterday というもので、最初アプリで調べた時は Tommy February6がカバーしてるのが出てきて、違うものかと思っちゃった。自分の中ではとってもマイナーな気がしてたので、そんな後々にカバーされるなんて驚いた。でも、この曲は結構カバーされてるのね。確かに、私も一番好き。

いや~、それにしても、何だか失くしてた自分の一部を見つけたみたいでとってもうれしいわー。

しかし、動画サイトってすごいよね。洋楽を良く聴いてた中学生の頃は、洋画雑誌で写真を見るかLPレコードで曲を聞くかしかできなかったのに、何十年も経って動画で見ると、ハァ~、こんな風に歌ってたんだ~、って感動する。

ちょっと前にG.I.Orangeを見つけた時もかなり懐かしかったけどね。こんなのがYou Tube に載ってるのがホントに驚き。ボーカルのカールが好きだったなぁ(照)
スポンサーサイト

<< 午前はファーマーズマーケットへ | ホーム | ドリームキーパー >>


コメント:

こりゃあ懐かしいっす

私も中学の頃は洋楽にかぶれてましたが、G.I.Orangeってのがまた、いたねそういえば!日本の音楽雑誌In Rockとかに良く載ってました。私が初めて行ったコンサートはThompson Twinsの武道館ライブで、友人はカジャグーグーとかも好きだった。U2とかもまだ火が付く前で、アルバムWarが出たくらいだったか。日本でうけてる洋楽ってまたちょっとユニークなところがありましたよね〜。ちょっとこの記事に反応してしまった!

No Subject

竹やんさん、コメありがとう。
やっぱりそういうお仕事につく人は
昔から洋楽聴いてたのね~。
80年代の洋楽は懐かしいよね。
結構、UKが多かったような印象。
カルチャークラブとかも好きだった。
でも、そう言われると、日本で流行ってたものって
独特かもね。G.I.も日本でしか活動してないし。
以前相方とThompson Twinsの話になり、
音楽聴いてみたんだけど、
「あれ?こんなんだっけ」と思ったのね。
よ~く考えたら、Thompson Twinsは、
雑誌で「かっこえ~」と思って
眺めてただけで、音を聞いたことが無かった(笑)
うちのど田舎はFMも入らなかったから、
実際の音楽を聴くの難しかったのよー。
カジャグーグーも名前だけしか知らなかった。
都会の子はコンサートなんて行けたんだ。
あの頃の私が聞いたらとっても羨ましがるなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


