プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


Surumeshi

秋に友人Jさんが泊まりに来た際、がごめ昆布を注文して持ってきてもらいました。がごめ昆布の強烈な粘りが大好きなんです。納豆に入れると最強。そうしたらJさんがお土産にするめも一緒に持ってきてくれ、松前漬けでも作ったら?と勧められました。

そして先週末、相方がやっと松前漬けを作ってくれました。そのまま食べても美味しいんだけど、うちはやっぱり細かく刻んで納豆に混ぜて食べてました。これがマジうま。

で、その松前漬け第一弾がもうそろそろ無くなって来たので、相方が第二弾を作ろうとしていました。でも、1週間松前漬け納豆(?)を食べてちょっと飽きてきたから、今度はただ水で戻したがごめ昆布を刻んで納豆に入れてあっさり食べたい。ただ、そうするとするめが余ってしまうけど、そのままあぶって食べるのも芸が無い。

そうしたら相方が「するめで炊き込みご飯はできるのかな?」と疑問を呈した。するめで炊き込むから、イカめしならぬ「するめし」???

で、ほんとにやってみた。これは炊き上がったところ。具が全部上に乗ってるのでごちゃごちゃですが。。。


Just cooked


するめは朝から昆布と一緒にお水につけて戻し、その戻し汁を使って炊いたんですって。だし昆布も刻んで人参やシイタケ、少々のジンジャーと一緒に炊きました。味付けは醤油とお酒だそうです。


Surumeshi.jpg


炊いてる途中、すごくいい匂いがしてきました。ただのイカの匂いじゃなく、なんか香ばしいというか。多分、おこげが出来てたせいもあるんでしょうけど。お味も上々でしたよ。


スポンサーサイト

<< こねこねこ | ホーム | 満月・月食の願い事 >>


コメント:

いーないーな

料理好きのご主人を持って、幸せものですね〜。栗原はるみさんと一緒に住むようなものだわ!だいたい私、松前漬けが何かも知らなかったもん。すごいねー。

何言ってるのよ~。竹やんさんなんて、いつもおいしそうなものばっかり作ってるじゃない。竹やんブログを見ては、いつも、はぁ~ってため息付いてるよ。結局、帰宅途中にブログ読むのは止めちゃった。必要以上にお腹がすいて、耐えられなくなるから(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


