プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


闘う私

日本では年末になると、その1年を表す漢字が漢検から発表されますよね。去年だったら「絆」とか。

それをちょっとひねった形で、町ゆく人に今までの人生を振り返ってそれを漢字一文字で表すと何になるか、というのをあるTV番組でインタビューしていました。

老若男女、学生さんから80代の方までの方に聞き、楽、苦、探、寛、受、夫、等々、それぞれの理由でいろんな文字が挙がっていました。

そして、私の今までの人生を表す漢字は何だろう?、と問いかけたところ、はっきり見えた文字は「闘」。お~い、マジですか。やっぱり私はなんでも闘っちゃてるわけね。だから楽しいことも苦しくなってくるのか。

相方にも聞いてみると、「満」だそう。あ~、余裕ある感じ。満ち足りてる、満足しているってか。本人は冗談で「いや、不“満”かもしれないだろ。あるいは、肥“満”」とアホなこと言ってたけど。。。

皆さんも、深く考えずにぱっと自分に問いかけて、何が思い浮かぶかやってみてくださいな。考えるんじゃなく、インスピレーション勝負で。結構おもしろい文字が浮かぶかもですよ。

とりあえず、私の人生は闘いをやめないと平和が訪れなさそうだ。


スポンサーサイト

<< 驚いたこと | ホーム | すっぱごはん >>


コメント:

Noraさんは、闘ですかー。

私は、この記事を読んで、すぐ浮かんだのが、
「忍」です(笑)過去やってきたことを思い返すと、
ほんと、これだったわーって感じ。

闘も、忍も、なんか、一字で、端的に表しているよねぇ。

おもしろいね(^^)

橙子さんは「忍」か~。
奥ゆかしさが伝わってくる感じ。
世が世なら、忍者?

一文字だと端的に表されてるけど、
逆に熟語になった時の意味の幅も想像次第なので
そこもまたおもしろいわ。

私は

やってみました。私は「楽」です。ゆるー。
「闘」もかっこいいではないですか。北斗の拳とかを想像する漢字です(←古っ!)。

確かに、竹やんさんは色んなことをやって、
人生楽しんでる感じがします。
そしてもちろん、音楽の[楽]でもあるしね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


