プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


石鹸作り中

今日は約1年ぶりに石鹸の仕込を行いました。ただ今混ぜたタネを寝かせ中。さて、どうなることやら。

1年前は1.5リットル分のオリーブオイルで作ったんだよな。。。買ったオイルが1.5リットル入りで、私の持っているレシピはオイルを500ml使用するものだったので、3倍の量にしたら丁度いいやと思って全部一気に作っちゃったんですよ。

で、1年間同じ香り(ラベンダー&レモン)の石鹸を使い続け・・・・飽きた(笑)ラベンダーはエッセンシャルオイルを持っていたけど、そこまで「大好き!」って感じの香りでもないし。

しかも、今考えるとレモンは光毒性があるので避けたほうが良かったよね。光毒性ってのは、肌に触れて12時間以内に日光を浴びるとシミやシワなど肌のトラブルを引き起こす性質です。

柑橘系のエッセンシャルオイルは光毒性を持つものが多く、レモンもその一つ。今調べたら、レモンなら全体の2%以下なら大丈夫ではあるようで、私の石鹸もそれ以下しか入れていなかったからセーフかな。

今回は、本当はオリーブオイル以外にパームとかココナッツなんかの他の油も入れたかったのですが、ココナッツオイルはともかく、パームオイルって普通のお店では見かけない。ネットでは結構まとまった量で売ってて高いし使い切れそうもない。と、いうわけで、結局またオリーブオイル100%で作りました。

石鹸作りはとても簡単です。一番シンプルなのは、オリーブオイル、苛性ソーダ、精製水という3つの材料だけで作れます。細かい点は端折りますが、作り方は

1) 分量に図った材料を指定された順番で指定された温度で混ぜる。
2) 12~24時間、時々混ぜながらタネを寝かせる。
3) 「鹸化」によってタネがトレースができるぐらいになったら型に流す。
4) 約1週間後に型から出してお好みの大きさにカット。
5) 1ヵ月半ほど乾燥させ、安定した石鹸成分になったら出来上がり。

分量や細かい作り方は、ソープメイキングの定番中の定番、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を参考にしています。

苛性ソーダと水は先に混ぜ、その苛性ソーダ水をオリーブオイルに少しずつ落としながら泡だて器で混ぜるのですが、今回は両者が混ざった後、スティックタイプのミキサーで一気にガーっとブレンドをしてしまいました。

これ、手動ならば20~30分かき混ぜ続けないといけないんです。でも、石鹸のタネは肌に触れるととても危険なので、飛び散ったりするといけないからか、日本のソープメイキングの本には電動の泡だて器は使わないように、と注意書きがありますね。

でもミキサーでしっかり材料が混ざったからか、いつもなら1日は寝かせないと十分なトレースがでないものの、今回は寝かせ始めて2~3時間後には結構なトレースが出来始めていました。

多分、タネを寝かせる際に入れた保温ケースの中に、熱湯を入れたガラス瓶を湯たんぽのように一緒に入れ、温かさをキープしたのも大きいと思われます。それにしても鹸化が早くてびっくり。

5時間ぐらい経った時点でもういいかな、と思うぐらいのトレースが出来ていますが、とりあえずこのままにしておいて、明日の朝型に流してみようかな。作り始めたのは今日の夕方なので、いつもは24時間寝かせる事を考えると本当に早いです。

実は、過去に石鹸を作った際は保温を全然してなかったんですよね。だから、24時間寝かせてもトレースの出来方が甘かったように思います。

初めて作った石鹸の写真を古い記事に載せていましたが、本来なら1週間で型出しできるところ、2週間待っても柔らかすぎて扱いに困る感じでした。

すでに成長具合の宜しい今回の石鹸ちゃんはどんな子になるのかしら。

あと、明日はちゃんと写真撮ろうかな。最近、写真を貼るのが面倒で、全然載せてないですね。。。

スポンサーサイト

<< 今回の石鹸の香り付け | ホーム | 石から出た過去世 >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


