プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


今回の石鹸の香り付け

で。。。

石鹸は無事型に流し終わりました。

sekken 2-26-2012

トレーダージョーズの豆乳パックをリサイクル。型を紐で結んで形をキープするのが面倒なので、上部の面は淵を残すように切り、強度を保つようにしています。

注ぎ口のある上の部分はもともと三角のような形ですが、一旦開いて平らに織り込み、横に出っ張った余分な部分は本体の角ギリギリのところでホッチキスで数回留めました。ホッチキスの穴から生地が滲まないよう、念のためテープで補強。

sally-papa.jpg

サリーちゃんのパパの髪型のように角が出っ張った状態です。

型に流す前に、サイプレス、ユーカリ、ティートリー、ペパーミント、パチュリのエッセンシャルオイルで香りをつけました。

私はフローラルや柑橘系よりも、このところはちょっと男前なさっぱりウッディー系が好きであります。

で、今回は既存のレシピ通りではなく、自分で配合を考えました。エッセンシャルオイルにはそれぞれ、トップノート、ミドルノート、ベースノートと言って、最初に香りたちはかなく消えるもの、その次に香るもの、時間が経ってから香りがたち、それが持続するもの、と大きく3つの香り方の種類分けがあります。

この分類は調べる資料によって違ったりもするのですが(個々の製品によってもきっと香り方が違うだろうし)、この3つの「ノート」を組み合わせると、石鹸に限らず香りの表情の変化のあるアロマが楽しめるということになりますね。

そして、それぞれのオイルは同じ一滴でも香りや刺激の強さが違うので、それをあらわすブレンドファクター(BF)というものがあります。数値が小さいほど香り・刺激が強く、大きければ香り・刺激がマイルドということ。

たとえば、ペパーミントのBFは1で、サイプレスは5~7。なので、例えばこの2つを全く同じぐらいの強さの香りの配合にしたかったら、ペパーミント1滴に対し、サイプレスは5~7滴入れる、と考えれば良いらしいです。

私はサイプレスが好きなので、これをメインにすることにしました。ユーカリ、ペパーミント、ティートリーも好きだけど、これらは敏感肌にはちょっと注意が必要らしいので、少なめに。

あと、この辺はトップ/ミドルノートなので、最後にちょっとひねってベースノートのパチュリが香ったら面白いかな、なんて思ってパチュリも少々。

で、そこまでは本を読んでふ~ん、なるほどね、なんて思ってすぐ決まったのですが、では、自分が考えている香りの配合を、BFも勘案して必要な量に置き換えると、それぞれ一体何滴ずつになるんだろう?というところで思考回路がストップ。

石鹸生地に混ぜられるエッセンシャルオイルの合計滴数は決まっているので、むやみやたらと入れると生地と分離してしまいます。

エクセルを使い、各オイルの好みの割合とBFを打ち込めば自動で計算できる数式表を作りたかったのだけど、なんだかよく分からなくなり、結局は物凄くアナログな計算をしました。でも、これが合っているのかどうかも数学が苦手な私は分からない。

とりあえず自分の出来る限りの計算をしてエッセンシャルオイルを混ぜ型に流し、ただ今保温しながら24時間の寝かし中です。

ちなみに、アロマは殆ど知識がなかったのですが、前田京子さんの石鹸本の他、仲良くさせて頂いているブログ友さんにつられて買った有藤文香さんの中医のアロマセラピー家庭の医学書という本も参考にしました。

次は来年用の味噌を仕込まないとな。。。今シーズンは相方が忙しくて麹の自家生産が出来ないので、さっさと玄米麹を注文しなきゃ、と思いつつ、まだやっていない。

以前、竹やんさんのブログに、日系食材店で麹が品薄だと書かれていましたが、ほんと、今日ミツワにもなかったですよ。前回はあったのに。塩麹が流行ってるせいかしら。味噌作りだけでこんなに麹が売れるとは思えないから。


スポンサーサイト

<< まだ石鹸やアロマの話は続く | ホーム | 石鹸作り中 >>


コメント:

以前、ペパーミントのソープを使ったら、ヒリヒリして、使えなかったのは、そのためだったのね!
塩麹、なんだか、テレビでやった翌日、スーパーで、売り切れになってた、って聞いたわー。私の周りでも、最近、塩麹にハマってる人いるし。流行ってるのねぇ。石鹸、いい匂いしそうですね(^^)

橙子さん

ひりひりするほどのペパーミント石鹸って、かなりきつそう。私もペパーミント石鹸ですーっと涼しい気がしたことはあるなぁ。

今回のはスースー系のエッセンシャルオイルを色々いれちゃったから、ちょっと心配になってきた(笑)シャワーを浴びてあったまるはずが、肌寒くなったりして。

塩麹、流行ってるね。うちも年末に作ったんだけど、玄米麹でやったらいつまでも皮が残ってイマイチだった。1年ぐらい寝かせて原型がなくなるのを待つぐらいの心意気じゃないと、塩麹は玄米でやっちゃダメなんだと知ったわ。味噌は寝かせ期間が長いから玄米麹でもいけるんだけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


