プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ石鹸やアロマの話は続く

さて、型入れして1日寝かせた石鹸ちゃんを保温箱から出してみると、表面にびっしり汗をかいていました。これは石鹸成分のグリセリンが水分を引き寄せたものなんですって。ペーパータオルで軽く押さえてあげました。

これからは保温箱から出して地下室に置き、あと5日ぐらい型に入れたままさらに鹸化を待ちます。その後、型からだしてカット予定。

でも、もう今日の時点で固まってる感じなんですよね。ほんと、今までのところ上出来です。一瞬、もう型をはずそうかと思ったぐらい。

そういえば、前回ラベンダーレモンで作った時は、地下で乾燥させている間、おぞましいほど強いラベンダーレモン臭がしていたんだけど、今回は漂う香りがまろやか。匂いが弱いのか、それとも前回はエッセンシャルオイルが分離して表面に上がっちゃってたのかしら。

石鹸作りの精製水がまだたっぷり残っているので、それとエッセンシャルオイル、ヴォッカを混ぜて、花粉症に効きそうなルームスプレーを作ってみました。

精製水… 40ml
ウォッカ・・・10ml
エッセンシャルオイル
   ユーカリ・・・6滴
   ティートリー・・・4滴
   ペパーミント・・・1滴

以上が材料です。まずはウォッカにエッセンシャルオイルを入れて良く混ぜ、そこへ精製水を注ぎます。油分と水分の分離をしづらくさせるためにこの順番で混ぜます。遮光ガラスのスプレーボトルに直接注いで作ると簡単ですよ。

夕飯に鯖を焼いた後、これをシュッシュッとスプレーしたら家の中の魚臭さがリフレッシュ。これは花粉症に関係なくこれから常備しそう。抗菌作用が高いので、インフルエンザが心配な時も良いですね。

バスルームでこれをシュッとやって拭き掃除をしたら、クイックルのミントを使ったような感じでした。でもナチュラルだから、クイックルよりこっちの方が全然いいな~。
スポンサーサイト

<< アロマポット | ホーム | 今回の石鹸の香り付け >>


コメント:

アロマ石鹸いいなぁ~(。^ω^)ノ
私には少々難しく感じるけれど(アセ  上手に出来上がったら嬉しいでしょうね。 

オイルも微妙な加減があるんだ! 入れたいだけ入れてもいいのかと思ってた(;^^A 
ルームスプレーの方は気軽に作れそうだね☆

いや~、気軽にトライしてみてよって言いたいトコだけど、
私も苛性ソーダを買ってから初めて作るまで
5年間放置してたからな~(笑)

でも、やったら楽しいので、いつか是非。
料理するのと似てるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。