プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR



石鹸の型出し 

今日はミッドタウンで行われていたミネラルショーに行き、その後1日中マンハッタンをブラブラしたので、ただ今極度の疲労。歩いただけだけど、明日は筋肉痛になるかもしれない。

でも、夕飯後、石鹸の型出しを行いました。


Sekken 03-03-2012 after 1 week


まずは上の面を切り外してみました。


breaking up the case 1


そして四隅に切り込みを入れる。


breaking up the case 2


側面が完全に開いたら、石鹸の上の面にペーパータオルを敷いた板をあて、くるんとひっくり返して型をぺりっ。


Sekken 03-03-2012 off the case


お~。出た出た。ほんのちょび~っと柔らかくて型にくっついたところがあったけど、後は綺麗です。

そしてご入刀。最初はカステラを切るように8枚に切ろうとしましたが、それだと幅と厚みが不釣合いで薄い感じになってしまう。切り始めた後だったけど、途中から全体を4等分に切ったものをさらに3等分にすることにしました。


Sekken 03-03-2012 finished cutting


最初の4分の1だけ8枚切りのスライス2枚にしてしまったので、それらは更に半分にしました。なので、合計13枚という中途半端な数です。

制作費はというと、

オリーブオイル・・・$7ぐらい (1.5L入り/約$10を1Lのみ使用)
苛性ソーダ・・・恐らく$1.70ぐらい(買ったのが昔過ぎて購入額不明のため、現在の一般的価格から換算)
エッセンシャルオイル・・・$2.70ぐらい(使ったオイルの平均値と滴数から換算)
精製水・・・1ガロン入りを買ったけど値段を忘れてしまった。でもかなり安価。

と、いうわけで、計$12以内で天然由来のグリセリンたっぷり、すっきり爽やかエッセンシャルオイルの入ったアロマ石鹸が13個(ちょっと小さめだけど)。お徳だわ~。

これから1ヶ月半乾燥させ、完全に鹸化を終えたらお風呂デビューです。楽しみだな~。

<< NY市内のミネラルショー | ホーム | 塩チョコ >>


コメント:

わぁー綺麗!。.:*(。・ v・)ラッピングしたら売れそうな。

普通に天然アロマ石鹸を買うと、2個ぐらいのお値段だよね。自分好みでお徳って、やっぱり手作りいいですね♪ 

ほらほら~、Maさんも作りたくなってきたでしょ~(笑)

前田京子さんの「お風呂の愉しみ」なら
結構古いので中古本がとても安く手にはいるし、
本だけでも見てみなよ~。


ほー、時間が結構かかるのねー、キャンドルも乾かすのにこんなに時間がかかるんかな? やっぱりこの趣味の数々の内容 ビーナスだねー。

いや、キャンドルは乾かすっていうよりも
冷えて固まればいいんじゃないの?
石鹸の場合は化学的な成分が落ち着くのにも時間を要するから、
レシピによって完成までの時間が微妙に異なるよ。

キャンドルは、子供の頃ロウソクを溶かして
氷を詰めた牛乳パックに注ぐという、
手作りキャンドルを作ったような記憶があるな~。
こういう感じの。

http://www2.fbc.jp/fbcblog/yamada/index.php?e=18

ビーナスか~。マーキュリーしか意識しないで生きてきたので、
まだイマイチピンと来ないわ。
また続きを教えておくれ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


