プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


雑多な食べ物記録

今日のお昼は買い物に行ったついでのホールフーズ。


hirumeshi 4-14-2012


これといったおかずが目に入らなくて、雑穀三昧になっちゃった。シンプルなキャベツとコーンのサラダがツボにはまったので、材料を控えて来ました。家で再現してみようと思います。

こんな体に良さそうなもの食べたのに、その後フローズンヨーグルトを食べてしまいました。と、いうか、それ含みでお昼はああいう内容にしたんですが。

これはこの間作ったボルシチ風のベジタリアンスープ。上に乗っているのはヨーグルト。


Borscht modoki


やっぱりビーツは美味しい。殆ど毎日のようにサラダにも入れています。

その時は、生のビーツを洗ってオリーブオイルをさっとかけ、アルミホイルで包んで15分オーブントースターで加熱し、余熱でもう少し蒸らします。熱が通ると皮も簡単に向けるので、ペロンと皮むきしたらスライスしています。

今週はカレーを食べたので、そのお供も作りました。


Home made fukujinzuke


自家製福神漬けです。入っている野菜はニンジン、大根、ごぼうだけですが。あと昆布も入っています。カレーのもったりした口当たりに大根のシャキシャキが気持ちいいです。ただ、何度か作っているこのレシピはちょっとしょっぱいので、もう少し甘めに改良したいところです。

相方はカレーには絶対福神漬けが必要な人なのですが、ゆるベジになったあたりからお店で買うのではなく自宅で作るようになりました。だって、漬物が真っ赤である必要ないもん。ま、うちは買ってたときも着色無しのでしたが、それだと割高なんですよね。

何かを足したら高くなるのは分かるけど、差し引いたら高くなる傾向にありますよね、自然っぽさを謳う商品は。

あ、ちなみに、作った作った言ってますけど、どれも実際に作っているのは相方です。いつものことだから、逆に私が作った時にその旨注釈入れたらいいか。。。

最後に、写真はないけど最近のマイナーヒット。味噌汁やおでんで昆布だしをとった後、今まではそのまま作った汁物の中に昆布を戻してガジガジ食べたりしていました。美味しいわけじゃないけど、体に良さそうかなと思って。

でも、だし取り後の昆布を細かく刻み、ポン酢を少々かけてほんの少し置き、納豆に入れて食べるとウマ~。私は鰹節、青海苔、しょうゆ少々、カラシも納豆の方に混ぜ入れています。納豆に混ぜずにポン酢かけただけでも多分おいしそう。

お試しあれ~。


スポンサーサイト

<< 春の猫劇場 | ホーム | 腹ごなしに散歩 >>


コメント:

福神漬の作り方習いたし!材料がイイ!日持ちするのかな?
でも家では日持ち用もあっという間になくなるか、見向きもされないか どっちかの傾向ばかり。
晩の残りでお弁当 作っても 翌日の朝食になっちゃうんだよね~。

これは結構しょっぱいから1週間ぐらいは余裕じゃないかなぁ。
うちはそれ前に食べ終わっちゃうからわからないけど。
レシピはここからだそうです。

http://cookpad.com/recipe/171316

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


