プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


なすとフレンチラベンダー

先週はプランターのナスがぐんぐん育って計7本収穫しました。これは初物の5本。


First Nasu 2012


収穫したナスは他の野菜と一緒に味噌いためにしたり、シギ焼きにしたり。

もうとっくに花は終ってしまったけど、去年植えたフレンチラベンダーが今年は元気に育っています。フレンチラベンダーの花はこんな風に成長します。


Lavender blooming 1


Lavender blooming 2


Lavender blooming 3


Lavender blooming 4



Lavender blooming 5


Lavender blooming 6


最後はうさぎの耳のような花びら(?)が頭にヒラヒラ。

フレンチラベンダーはうちの花壇の宿根草の中では早くから咲き始め、5月後半の満開の時はこんな感じでした。


French Lavender  in bloom


夕暮れ時に撮った写真なので分かり辛いですが、けっこう賑やかでかわいいです。数えたら花はなんと200近くありました。

見てお分かりの通り、フレンチラベンダーは花弁が大きく開くような咲き方ではないので、ある意味花は長持ちします。なので、先週末まで放っておいたら花が退色(?)し、つぼみの時の大きい版のような状態になっていました。


French lavender - post bloom



そろそろ刈り込んであげないとかわいそうだな、と思い、3分の2近くまで丈を切り詰めました。

花もごろごろと切り取ったので、10個ずつ山にして数えてみました。


Counting French lavender



やっぱり200個強ありました。すごい。

フレンチラベンダーって、日本だとよく聞く感じですが、こっちだと一般の庭で見かけることってあんまり無いです。普通のラベンダーとかロシアンセージの紫はこの時期良く目にしますが。

隣の家のガーデニング好きな夫婦も初めて見たらしく、「このかわいらしい花は一体何?」と興味シンシンで眺めていました。フレンチラベンダー、可愛すぎるからもう一本欲しいなぁ。。。。


スポンサーサイト

<< 生姜を天日干し | ホーム | フェイスボール >>


コメント:

Nora さん
ガーデニングすごいねー!もうナスが収穫できるの!?`リスにはやられなかったのね。ラベンダーはとても可愛くて素敵。生姜も体にバッリチだね。

本当ね、作ったもの動物にやられないの? 日本全国、ウチも含めて農作物は動物にやられるらしいけど。皆、共存しないと行けないのよね、、、お母さんに言ったら、笑ってたけど作ってるお父さんに言ったら怒るかもなー。

KYOKOさん

うちのナスは苗からだから結構早いかも。種から育ててる友達は、「え~っ、もう収穫?」とかなり驚いていたから。あと、今年は春先の気温の上昇がかなり早かったし。幸い、うちのナスはりすにはやられたことないわ。

☀ちゃん

そうそう、野生の動物からしたら、プランターのナスだって生きる糧だからねぇ。でも、ほんと、私がわざわざ植えたもので、動物が食べちゃうのって、いちごだけよ。他にはトマト、ナス、きゅうり、しそ、を育てたことあるけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


