プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


相方も私も緑色のクッキング

6月がゆっくりしてたせいで、自分ものんびりしてしまい、メールとかブログとか、「書く作業」がとても面倒な今日この頃です。

本日のお昼はフィッシュタコス。自分が食べる分を巻いたら両手で支えないと空中分解しそうだったので、写真を取れなかったけど。

グワカモレも相方がアボカドから作ってました。


gwakamole.jpg


何故彼は緑のものを緑の器に盛ったんでしょうね。全然映えない。。。

同じ頃、私も同じ様な緑のものをコネコネしていました。


Matcha pan dough after rising


抹茶ババロアを作りたいと思って抹茶を買ったところ、時を同じくして日本土産の和菓子を沢山頂き、ババロアを作るタイミングを逃してしまいました。

でも、『抹茶』が頭から離れないので、抹茶とあんこのパンを焼くことに。

とは言っても、私はイーストを使ってパンを焼いたことが無い。抹茶やらあんこやら、成功するかどうかリスクが不確定なものにあんまり手をかけるのもな~。なんたって、あんこ煮るのはこの時期暑いし。

缶詰のあんこを買おうかとも思いましたが、そんなに沢山使わないし、私のことだから残りを冷蔵庫に入れ忘れてきっとムダにしちゃう。それはもったいない。

で、どうしたかというと、日系のスーパーで売っている大福餅を一つ買い、その中身のあんこをパンに転用。うーん、我ながら奇策。大福のお餅の部分はそれだけで食べても求肥みたいで美味しかったです。

限られた量のあんこを10個分のパン用に分け、一つ一つの生地に薄~く塗って使いました。これは二次発酵に入るところ。暑いので、形成した端から膨らみ始める感じです。


matcha pan before baking


焼いた後はこんな感じ。ちょっくら焼きすぎて、抹茶の緑が分かり辛い。でも、食べてみたら美味しかったです。


matcha pan after baking


元のレシピは恐らくもっと沢山あんこを使う前提なので、生地の甘みは控えめのよう。私のはあんこも極限まで少ないから、かなり軽めのパンです。逆に食べやすかったりして。

あと、10個に分けたのはもとのレシピの通りですが、少し小さめな感じです。8つに分けても良かったと後から思いました。

レシピはこちら ↓ を参考にさせていただきました。簡単なので、是非お試しあれ。私は発酵時間とかかなり適当だったんですけど、一応それなりに出来ましたよ。

http://cookpad.com/recipe/688851



スポンサーサイト

<< おじゃがのその後 | ホーム | 週末のいろいろ >>


コメント:

うまそ〜!!

ワカモレもパンもとっても色がきれいだしすごい美味しそうです!うちのオットも夏はアボカドが美味しいので良くワカモレ作ってくれます。しかしあんこを大福から取るってすごい頭いい!私は最近は飲み屋で出そうな混ぜ冷麺みたいなのばっか作ってますわ〜。

大福からあんこを取ると思いついたのは良いのだけど、実際使おうと思ってお餅の部分を剥いたら中味のあんこはそんなに多くなくて、実はちょっと焦ったのよ~。でもいい加減に作った割にはちゃんとパンになったので、また作りたくなりました。

竹やんブログ、いつも読ませて頂いていますが、このところホント書くのが面倒で、コメント無しでごめんなさいね。。。

どう考えても、私には あんこが足らんだろうな、、、
パンの色 超 きれい だし、焼き前なんて なんて可愛い色。美味しそう。
昨日は 空を見ながら Noraちゃんの事を、考えてました。
その内,会お~。

☀ちゃん

このブログ、本名だしてないから、コメント勝手にちょっといじったよ。ごめんね。

そう、このパン、焼きたてはよかったけど、冷めた後はやっぱりあんこが足らなくて物足りなかったの。こんどはもっと沢山巻こうとおもう。

次のクラス決まったら教えてね。前回2回行って、フィジカルに変ったことがあるからまた話すよ~。

あ、こっちこそすまーん 思わず書いちゃっただけなの。

わ~い!!!嬉しい!二回で 何か?変わったんだね。次回は少し遅めですが8/中旬以降になると思います。どうぞ宜しく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


