プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


おじゃがのその後

以前書いた、コンポストで芽を出したおじゃがさん。


potato in pot


花が咲くのを楽しみにしていたけど、GMOだからなのか、期待していたような紫の花が咲かない。つぼみっぽいのは出たのだけど、そこから一向に大きくならず、つまんないから写真もまともに撮らずにそのままになっていました。

素焼きの大きな植木鉢に移植してあり乾きやすいので、別に育てているナスの水遣りの時にはいつもちょろっとお水をあげてたけど、このお芋の鉢の土はほぼコンポストだから栄養の心配は特に無いだろうと、何にも手をかけず。

そうこうしてたらこの暑さのせいなのか、だんだん枯れてきた。最初は水が不足してるのかと思ったけど、どうも見ても生命のサイクルが終わる方向に進んでる。


Imo.jpg


こりゃ~、もうダメでしょ、ということになり、ちょっと怖かったけど、恐る恐る茎を引っ張って根っこを見てみました。

すると・・・


Imo 2


うにゃ~、お芋がついてた~!!

元は長い感じの大きな芋一つだったけど、種芋となったそのお芋は完全になくなっていて、小さなお芋がぽこぽこ複数できていました。


Imo 3


大きいものでも元の芋の半分ぐらいの大きさかな。小さいのは新じゃが的サイズだけど。

数えてみると全部で15個。まぁ、捨てるような腐ったお芋一つからよく増えたねって感じです。


Imo 4


これは先週のことだったので、その日の朝ファーマーズマーケットで買った舞茸と一緒に甘辛バター風味で炒めてもらいました。ん~まかったっ。

jaga maitake



スポンサーサイト

<< おうちマッサージ | ホーム | 相方も私も緑色のクッキング >>


コメント:

順に上から スクロールしながら読み、写真を見るじゃない。「生命のサイクルは終わりに近い」 の写真には 超 下がり(まだまだ色々 下に有るの分からないからさ) 「おそるおそる引っこ抜いて」のトコは、私もおそるおそる読み、うぉー、ジャガイモ いっぱい ついてる~!の写真の上がる 喜びったらないね!!! 前回の 植えたところも読んでたから、ひとしおだよ。私が普段味わえない喜びじゃよ、ありがと!

あ、芋の数です! 15=1+5=6でビーナスのナンバーです(ルートナンバーを最終 私らは拾うのだけど)数に宇宙に偶然は無いらしいから、二人のトコなだけに ビーナスナンバーが来たのは やっぱり~、、、ってなって このバター風味やらというジャガイモを食し更に、love and beautyな お二人になるんだろうな と勝手に納得し読みましたわ~。しかし 料理をしてくれるダンナを捕まえるのも、才能の一つなんでしょうな。

ははは、そんなにドキドキしてくれたの(笑) 日陰のコンポストパイルから元気に芽を伸ばしただけあって、ほぼ放置してあったのにちゃんとお芋をつけてくれる、根性あるおじゃがでした。

そっか、そういうのもすべて数字みるんだね。ちなみに、これ食べた日も15日だったんだよね。この前の週末だから。でも、ビーナスって言われてもいまだにピンと来ないけどねぇ。マーキュリーだと思ってるからさ。

すごーい! 我が家も来年やってみう!
サツマイモの苗がHome Depotにあったので植えてみて大収穫だったのが2年前。あれからサツマイモの苗どこ探してもなくて、とにかく、オーガニックを植えてみても、育たず。おじゃがさんもいいかもねー。
私もどきどきしながら読んだよ!おいしそう。

KinoSpoonちゃん、コメントくれてたの知らなかった。さっき会ったのに(笑)このお芋に関しては、個体の生命力が強かったと思われます。 でも、サツマイモの苗は見かけたこと無いよ~。春先にはHomeDepotもチェックするのに。うちも来年探してみるわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


