プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


あまいもの

ブログ記事のアップが実際の出来事と時差有りすぎなこの頃ですが。。。

先週末作ったシュークリームです。


Choux á la Crème


中身はちゃんとバニラビーンズを入れて作ったカスタードとホイップクリームが入っています。もう食べ終わっちゃったけど、美味しかった~。

先日寝る直前に相方が寝室のTVでJacques Pepinの番組を見ていて、そこでシュークリーム、もとい、Choux á la Crème を作っていました。料理番組なので当たり前だけど、ちゃっちゃか手際よく簡単に出来上がるのが面白くなって、久しぶりに作ることにしました。

シュー生地はこちらのレシピを参考にしています。

シュー生地のレシピ

私が見たのとはまた別の番組だけど、YoutubeでPepin氏がシュークリームを作る様子が載っていました。ま、これはスワンにしちゃうので、飾りつけは私が見たのと違いますが。

Jacques Pepinのシュー作り

この、卵を生地に混ぜるところをフープロでやってしまうところがなるほどね~、という感じ。うちはフープロが無いから手作業でやったけど、固めな生地に卵を混ぜ込むには何回かに分けて根気良く混ぜないといけないんですよね。フープロなら一瞬。

カスタードのレシピはこちらからです。

カスタードのレシピ

バニラビーンズを入れてカスタードを作ったのは初めてかも。冷やす前はうっ、とちょっとクドい香りだけど、冷やしたらおいしかったです。

カスタードと生クリームのダブルでトッピングをする前提で(つまり一つに入れるカスタードの量は少し少なめ)、上の分量で作るシュー6個とカスタードの量が丁度ぴったりでした。あ、うちはシューは7つに分けたんだった。まぁ、でも、大体同じぐらいになると思う。

上手く出来たのでまた作ると思います。あ、このシュー生地は砂糖を入れないレシピなのですが、ホンの一つまみ入れてもいいかな、と思いました。


スポンサーサイト

<< タロットチャネリング | ホーム | おうちマッサージ >>


コメント:

美味しそう~♪
相変わらず美味しそうなものをご家庭で味わっているのね~。ご家族だけではもったいない気がするけど?!制作販売なんてどうかしら?

KYOKOさん、ありがとう。中年2人だとそう沢山食べられないからちょこっとだけ作るようにしてるのよ。手前味噌のものは自分では美味しいけど、販売なんてとんでもな~い。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


