プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースデーディナー 2012

一足早くバースデーのディナーに行ってきました。節目なので、普段気軽に行けないようなところに行こうと、マンダリンオリエンタルホテルの中にあるアシアートというアジアン・フレンチのフュージョンへ。

ホテル及びレストランはセントラルパーク南西の角にあるタイムワーナーセンターの高層部分です。ビル北側のエントランスから中に入ると高速エレベーターでホテルフロントとレストランのある35階へ上がります。

エレベーターに一緒に乗った宿泊客らしいロシア人のカップルの女性は、クタクタのTシャツに薄い色のデニムショーツという一見小汚い服装なんだけど、カジュアルに手に提げているバッグはケリーかバーキンで、ああ、お金持ちってこうなのね、と庶民の視線を送ってしまいました。

私たちの予約は6時45分だったので日没30分ぐらい前。暫くセントラルパークを見下ろす風景を楽しめました。でも、やっぱり高級ホテルの中のレストランだけあって雰囲気があり、しばらくカメラを出すのは気が引けて、折角の景色なのだけど写真を撮り損ねました。(あと、私たちの席からは隣のトランプのビルが凄く邪魔だったし)

アシアートのメニューは3コースのPrefixかテイスティングメニューのどちらか。私たちはテイスティングメニューにしました。3コースは数が少ない分一つ一つのポーションが普通サイズ(といってもアメリカのスタンダードよりかなり控えめ)、テイスティングの方はどれも和食の一品みたいに少量です。

最初に出されるたこ焼きぐらいの小さな丸いチーズのパンが結構美味しかったです。これは写真無し。このパンは食事と一緒にサーブされるパンとは別で、油断していると残っていてもささっと下げられてしまうので要注意(?)少し青海苔が入っていました。チーズに負けて全然香らなかったですけど。

アミューズブッシュは、こういうの、なんていうんでしょうね。卵黄みたいですが、薄い膜の中にパイナップル味のトロッとしたソースが入っています。一口でパクリ。


amuse-bouche asiate


ここからコースのスタート。

ハマチ
Hamachi: Preserved Cherry Blossom, White Soy Ponzu


Hamachi asiate


お蕎麦
Buckwheat and Eggs:Home‐Made Noodles, Osetra Caviar, Uni Cream
これが一番美味しかった。大きなお皿の真ん中にちょこん、と少量だけど。黒いのはキャビアですからね。どれぐらい大きくアップにしてるかお察し下さい。半熟卵もウズラじゃないかしら。

soba asiate


ダイバースキャロップ
Diver Scallop: Spiced Granité, Pickled Green Tomatillo
スキャロップは新鮮で美味しいけど薄っ。

scalop asiate



この辺りから外が暗くなって写真を撮るのが難しくなってきました。


オヒョウ(でいいのかな。Halibutを訳したこと無いけど)
Halibut: Ramp Purée, Shiso Leaves, Sudachi


Halibut asiate


ロブスター
Lobster: Butter Poached, White Corn Grits, Kaffir Lime Emulsion


Lobster asiate


和牛
Tenderloin, Smoked Potato Purée, Yuzu Koshou
メニューに入ってるから久しぶりにお肉の塊たべちった。とても小さいですけどね。タタキみたいに中はレアで、外はこっちのブレックファストソーセージみたいでちょっとスモーキーなお味。


Wagyu asiate


デザート
左の手前の筒型はパンナコッタで、オレガノの風味。不思議な味だけど美味しい。右の向こう側のアイスも珍しい味だけど美味しかった。真ん中のドリンクのソルベはシャンパン味で、溶けながらシュワシュワして美味しかった~。


dessert tasting asiate


あと、誕生日ということで、チョコムースケーキをサービスで出して頂きました。ラッキー。これもフツーに美味しかったですよ。


bday cake asiate



お味は全体的にいうとNYのまぁまぁ美味しいレストランという感じです。最高級とは言いません。でも、景色と高級感漂う雰囲気が20%増しのような気にはさせます。

だから、美味しいものをがっつり食べに行く目的じゃなく、やっぱり普段とはちょっと違うセッティングで、という時に行く方がいいかな。私は行けてとっても満足ですけど。母とか連れて行ってあげたら喜びそう。父はあの食材全部をしょうゆで食べたいと言いそうだな。

テイスティングメニューは一つ一つが小さいですが、日本人中年女性にはそれで正解かも。3コースの大きめポーションであの味付けを食べたら途中でクドくなってきて飽きそう。デザートも含め、スモールポーションで色んなものを少しずつの方が楽しいですよね。

ちなみに、私はおなか一杯になりましたが、相方は食べ終わった後に「俺、まだハラの具合的にはピザかラーメン食べられる」と言ってました。

食事を終えてエレベーターで下に降り、ビルの外に出た時の下界感ったらなかったです。でも、ほんとに素敵なバースデーディナーでした。



スポンサーサイト

<< 秋っぽくなりましたね~ | ホーム | オクラの花・・・逃す >>


コメント:

素敵なバースデーを楽しまれた様で、私も嬉しいです プラス、マンダリンにそのまま泊めてもらえば良かったのに~っ なあんて。帰る方がゆっくりする私は庶民ねー ブログでいつも思うの 素敵なダンナさんでイイわね~♡

うん、楽しかったよ~。マンダリンは一番お安い部屋でも$700ぐらいらしいからね。家賃かよって言いたくなるお値段。身内とは関係ないところからプレゼントされたら喜んで泊まるけど、身内に払ってもらっったら心配でそんな高い部屋はゆっくりできなさそ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。