プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


秋っぽくなりましたね~

急に寒くなりましたね。涼しいを通り越して今朝は寒かった。あ、庭のナスと4本目のオクラを後で収穫しといたほうがいいな。。。

ちなみに、誕生日の朝、初めてオクラの花を拝むことができました。いや~、なかなかニクい演出じゃないの。

Okra no hana front


Okra no hana



閉じた花はだんだんしぼみ、2日後ぐらいにはこんな感じです。


Okra no hana after



それはシュポッと取れ、その時にはもう下に実の膨らみがあります。


Okra hanagara ato



これ ↑ は以前別の花の時にとった写真です。今回咲いた花の実はもう大きくならなさそうだなぁ。今週はずっと涼しいですもんね。ナスも55度以下になるとダメと聞いたことがあります。暑さは全然平気だけど。

我が家では夏の終わりと秋の始まりを感じる毎年の恒例の出来事があります。夏の終わりを感じるのは、ちょっと早いですが8月の半ば。暑さが曲がり角を過ぎますよね。そうすると途端に隣の裏庭の大きなどんぐりの木に沢山のリスがやってきて一斉に実をかじり始めます。それから1~2週間は常に木からどんぐりのかじりカスが降って来るんです。

リスって紅葉の頃にどんぐりを集めたりするものだと思っていたのですが、少なくともうちの近所は8月の後半にはどんぐりは終わりです。落ちたどんぐりを庭に穴を掘って埋め、埋め後を両手でパンパン叩いて慣らすリスの姿もこのころよく見かけます。

あと秋の始まりを感じさせるのは、うちの猫、もぎの膝乗り。うちの猫たちは「抱っこは断固反対派」なので、抱っこしようと捕まえると物凄くもがいて逃げてしまいます。でも、気温が一定まで下がると、もぎは人間の膝に自ら乗ってくるのです。

もぎは常に一番心地よい場所に陣取るタイプなので、自分が寝たい場所にさくらがいれば押しのけてそこを横取りするし、寒くなれば暖を求めて人間の膝に乗ることも厭いません。そこに温かさがあったから乗る、一流登山家のようなヤツなのです。今年のもぎの膝乗り初観測は昨日9月9日でした。

日曜には家の近くに来るファーマーズマーケットへ開店早々相方と行き、いつも通り新鮮なお野菜を買ってきました。その後買い忘れを思い出し、もう一度一人で行くと、新たにレジの横にSale としてメロンが売っていました。$2なのでそんなに安くも無いけど、よく熟れたおいしそうな色のがあり、大きさも手頃で、メロン嫌いの相方無しでも一人で食べてしまえるかな、と思って買ってきました。

この子です。皮までオレンジになって来てて、期待が高まる~。


oishi-melon.jpg



切ってみると皮の白い部分が薄くて包丁がすいすい入る。その香りと熟し加減から舌は日本の高級メロンの味を迎え入れる体制になっていたので、ぱくっと最初の一口を食べた時は 「あれ?」 

やはり日本の甘~い、甘~い、それだけでスイーツの域のようなメロンではなかったですが、さっぱりした甘さでその辺のスーパーで買うのとは天地の差。とってもジューシーで果肉も柔らかいので飲むように(?)食べ、一気に半分ぐらい無くなってしまいました。

先日のディナーで牛肉を食べてから2日ぐらい体調が悪かったので、やっぱり魚介菜食は体が楽で良いな~、と思ったところだけど、夏ももう終わりで、こんな風にファーマーズマーケットで新鮮なお野菜を買えるのも後わずかだな。

こちら、さくら先生がメロンと一緒に今年初めて買ってきたりんごを鑑定中。取り敢えず匂いかぐよね。


Sakura apple



あ、あと、ロマネスコさんもキレイなので買っちゃった。ほんと、この人は絵になりますよね。


romanesque.jpg




スポンサーサイト

<< 庭にメロンパンのようなキノコが生えた | ホーム | バースデーディナー 2012 >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


