プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


レッツ・クッキング!

はい、まずは材料。

オーガニックの米ぬか適量。

Rice Bran


一昨年買った残り物のオーガニックのふすま(wheat bran)適量。

Wheat Bran


沢山の枯葉(紙袋に入っています)。

Bags and bags of leaves


その他はたっぷりのお水。

必要な道具は、枯葉を吸い込んで粉砕するためのブローワー。

Blower


作り方は簡単。

ブローワーで枯葉を粉砕し、水で濡らしながら米ぬか、ふすまと混ぜたものを風で飛ばないように柵で囲っておしまい。

え、何を作ってるのかって?

落ち葉コンポストに決まってるじゃありませんの。

Compost pile


いつもは秋に仕込みますが、去年の秋は作業できなかったので、1メートル20センチぐらいの高さのある大きな紙袋11袋分、乾いた枯葉を取っておいたのです。それでも、全て集めた落ち葉の半分以下かな。大きな木が家の周りに何本かあるので、毎年秋にはかなりの量の落ち葉かきをします。

今日は袋の落ち葉を一旦庭に広げ、ブローワーで吸い込んでいったのですが、一袋一袋、詰めた時期によって入ってる葉っぱが違って福袋みたいでした。

黄色の大きな葉っぱが沢山はいったのは裏のメープルの木から、茶色のワシャワシャした葉が沢山入ってるのは胡桃の木から、赤い小さな葉っぱのもみじは前庭から、といった具合。落葉する時期が微妙に違うので、自然とそうなります。

ブローワーが結構重く、運動不足の身には担いで作業するのがきつかったので、今日は8袋分粉砕したところでギブアップ。

春、気温が暖かくなってきてから仕込んだことが無いから、このコンポストはどれぐらいで完成するかまだ分かりませんが、基本的にはこのまま放っておいて、キッチンで出た野菜くずや卵の殻をどんどん足しながら混ぜ混ぜしていきます。

米ぬかを入れると発酵が早く進みます。ふすまは米ぬかと同じ効き目があるのか分からないけど、一昨年、オーガニックの米ぬかをこちらで探して見つからなかった時、米ぬか=Rice Bran、ふすま=Wheat Bran で、同じBran だから穀物の種類が違っても同じようなもんかなー、なんて思って買ってみたもの。

ふすまだけを混ぜてコンポストにした時、ふすまがついてる葉っぱは、良いカビの白い菌糸が伸びて発酵が進んでたようだったから、一応効果あったんだと思う。

コンポストの発酵を促す薬剤も売ってるけど、うちは出来るだけ自然に作り、主にプランターで野菜を作る時なんかに混ぜて使います。

普通にゴミに出してしまえば焼却処分されるであろう大量の落ち葉。そこに野菜くずや卵の殻、種がついていない雑草を混ぜながら寝かせればガーデナーにとっては宝のようなコンポストに早変わり。あー、何てエコ。

只今、メープルの木の花が満開。でも樹高が高く、花がとっも小さいので、よーく見ないと分かりづらい満開です。(笑)

Maple Flower


去年買ったクリスマスローズのアイボリー・プリンスも、クリスマスごろからつけてたつぼみをやっと開いてくれました。40個ぐらい花とつぼみがついていて、結構長く楽しませてくれそうです♪

Lantern Rose
スポンサーサイト

<< 過去世④ ~ 相方と私 | ホーム | 過去世3 ~ 退行催眠を受けてみる >>


コメント:

お~

うちもベランダで、大き目のダンボールで
コンポストやってますよんー。
買ってきた腐葉土とか入れてやってます。
生ゴミの量が、減りますね。

でも、私ガーデニングしないので^^;
できた堆肥は、他所にあげてますー。

落ち葉から、作るのは大変だけど、エコですよねー。
近所の公園に行けば、大量の落ち葉があるけれど、
私にはそこまでできないわー。あっぱれです!

橙子さんもコンポストされてますかー。
作るだけでよそにあげちゃうなんて、ちょっと勿体無いナー。

一鉢ハーブの寄せ植えかなにか作ったら
オシャレで料理にも使えていいんですけどね。
と、いいつつ、私は寄せ植え苦手なんですけど。。。

そこそこの日当たりなら、シソとか植えると
プランターでも簡単に育ちますけどね。
うちはここ3年ぐらい毎年シソを育てていて、
(というか、発芽率がよいので勝手にこぼれ種から育つ)
夏は毎日細かく刻んで納豆に入れて食べてますヨ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


