プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


ちょっとだけ庭仕事

この週末は土日とも30度越えで、ヘトヘトになりました。先週まで寒くて暖房つけたりしていたのに。とてもNYらしい気温の変動振りです。

この暑さで庭仕事はしたくないのだけど、そろそろ色々始めないとシーズンのスケジュール(?)が遅れていってしまうので、ガーデニングショップへ苗を物色に行きました。

一つお目当てだったのは、黄色のビオラなのですが、先々週行ったときは色んな色のがあったのに、今日はマンゴイエローみたいな濃い黄色のが3連ポットで4つ残っているだけでした。暑さでちょっとお疲れ気味だったけど、今植えれば復活するのは分かっているので、3連x3つで9本の苗を購入。

あとは、まだ暫くは気温が下がって涼しいものと踏んで、ボストンレタスの苗(左)、去年ためして結構豊作だった、Ichiban Egg Plant という日本っぽいの茄子(真ん中)、スナップえんどう(右)、をそれぞれ3連ポット一つずつ購入しました。3連ポット一つで$1.89なので、ちゃんと育てば元が取れるはず。

veggies in pots

ビオラは、一部花が終わって種が付きかけていたので、それを全部丁寧に切り取って、「まだまだこれから長く咲いてね」と、それぞれの苗に話しかけながら庭に植えました。

今の家に越してきた時、私たちの前の住人はまったくガーデニングをしない人たちだったので、もともとあった植木類と雑草以外、花壇に草花は何も生えていませんでした。それを少しずつ苗を買い足して、または種を播いて、お庭の住人を増やして生きました。

植えているものは殆ど多年草で、私の癖として、春にぱーっとあでやかに咲いて終わってしまうものより、夏中ずっとコンスタントに咲き続けるとか、霜が下りるまで花の色が残るとか、ちょっとしぶとい系のものばかりに目がいってしまうので、結果としてシーズン始めの立ち上がりが遅く、今のところ花がピークなのは、アキレギア(下の黄色い花)とジェイコブズラダー(その下の青紫の花)だけ。

Aquilegia.jpg

Jacobs Ladder

今晩は雷雨でお天気が荒れそうなので、アキレギアとジェイコブズラダーにはそう伝え、風等で茎が折れないように気をつけてね、と注意を促しておきました。多分、知ってたと思うけどね(笑)
スポンサーサイト

<< Noravatar | ホーム | このところの夢見状況 >>


コメント:

ステキ☆

植物とても活きいきして綺麗! 愛の声がけも良いですね(^^*)
姉の娘は「お花に元気になってねって言うと元気になる」と声をかけているそうです。姉はとくにスピ人じゃないので娘にも何も言ってないと思うけど、子供なりに何かを感じてるんでしょうか。 私もベランダ用の花が欲しくなりました~♪

うわ~Noraさん・・
すごく素敵ですね~、そして、尊敬です~!
愛だなぁ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
お花たちも、きっと、喜んでますね^^

私も、観葉植物あたりから、始めてみようかしら。。。

なんていうか、動物や植物のお世話して、
育てたり、成長を見守ったり、親のように愛情を注いだり
しながら、でも、存在としては、対等で、きっと一緒に
生きている仲間、という感じで接していて、
動物や植物から、癒されている、という感じが、
とても自然で、いい感じだなぁ~って感じました。

NY、30度超えましたか~!
日本も、かなりこの数日、暑くて、数箇所で、
はやり30度以上の真夏日記録してますね。
東京は26度とかですが、それでも、
急に暑くなった感じですよ。

ハニー・マさん、子供は純粋ですよね~。あと、大人がぎくっとするような、物事の本質を知ってたりするから、姪っ子さんもきっと、より植物に近い距離から成長を観察し、声をかけたら良く育つことをちゃんと知ってるんじゃないかしら。あと、純粋な心でそうなると信じてるから、余計にそうなるんでしょうね。

橙子さん、そうよ~、せっかくコンポスト作ってるんだから、それで何か植えてみたら?私は3年前に一軒家に住むまでガーデニングは全然興味なかったんだけど、毎年試行錯誤しながら色々植えていくうちに、どんどん楽しくなってきました。それぞれの個性や生命力を慈しむ気持ちも大きくなってきましたね。

気温30度越えにはびっくりでした。でも、こちらは湿度が低いし、うちのあたりは緑がおおいので、日本の都会の30度越えよりは全然過ごしやすいと思いますよ。うちの母なんかは遊びに来ると、ここは軽井沢のようだ、といつも言ってます。うちの田舎も緑は多いですが、何か違うらしいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


