プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


天然酵母パンに挑戦(相方が)

先日、隣町に行ったついでに初めてそこの図書館に立ち寄り、相方とぶらぶら立ち読みをしました。彼は料理本コーナーで新刊をじっと読んでいて、サワードー・ブレッドが作りたいと言い出しました。

サワードー・ブレッド(Sourdough Bread)とは、要は天然酵母パン。日本で一般的な天然酵母の粉を混ぜ込んだり、レーズンなどから菌を起こすのと違い、シンプルに水と小麦粉を混ぜて放置し、乳酸菌を発生させて膨張剤とするもの。乳酸の働きで生地が酸っぱくなるので、サワー(酸っぱい)ドー(生地の)ブレッド(パン)というネーミング。

まずはタネ作り。熱湯消毒したビンに小麦粉と水を混ぜて入れます。

Original dough

すると、次の日はアラビアのロレンス風いでたちに変身。。。違った、発酵が始まっています。

Bubbling1.jpg

近づくとこんな感じ。

Bubbling1 close up

途中で、こんな風に水が溜まって来るので、毎日水と一部の生地を捨て、新しい小麦粉を混ぜて生地を数日間育てます。

Alcohol build up

菌が育ったら、ボールに液をあけ、更に小麦粉を混ぜてパン生地にします。

Added flour

今回はずっと気温が低く、菌の成長が思わしくなかったみたい。生地を休ませたら、膨らむはずかなぜかダランと横広がりに。

Supposed to be rising

それでも体裁を繕って焼く準備。なんだか本格的な感じになったので期待は高まる。

Before baking the dough

焼き上がり。結構いい感じで、匂いもとっても良い。なんか、それらしいぞ。

After baking

焼き上がってすぐは炭酸ガスとかアルコールが抜け切ってないらしく、少し休ませた方が良いらしいです。少し待って切ってみました。

でも断面を一目見てガーン。ま、薄々感づいてはいたけど、発酵不足で膨らみが足りず、断面の下三分の一ぐらいに焼きの足りない感じの半生のような部分がありました。でも、焼けている部分はとっても美味しい。

お店(ちゃんとしたベーカリーでも、スーパーでも)のサワードー・ブレッドはしっかり酸っぱいけど、うちのは恐らく砂糖の加減でほんのり甘みもあって、りんごの皮でも剥くように、外側中心に食べると味も匂いも最高。

そういうわけで、課題と期待の残る結果となりました。今週末から暖かくなるので、また挑戦すべく、相方は菌をせっせと育てています。

注:私は食べる部分にしか関わっていないので、上記の段取りや正確な手順には誤りがあるかもしれません。。。
スポンサーサイト

<< 新月だったので願い事を書いてみた | ホーム | 味噌作り2010 天地返し >>


コメント:

アラビアのロレンスで吹き出してしまった(笑)

奥様は味噌で、ダンナ様はパンですかー。
お二人とも、じっくり育てるのが、
お好きなのでしょうかね?(笑)

パン、とってもおいしそうです~。
Noraさんもすごいけど、ご主人もすごいわ~。

どうも、麹とか、発酵とか、菌とかいうと、
「もやしもん」というアニメを思い出してしまいます。
菌のアニメなんだけどね。
本編は見たことないんだけど、
アニメのおまけで、毎回5分くらいの
「菌劇場1~11」というのがあってね、
それを、youtubeで、見たら、菌たちがかわいかった。
こんなの。↓
http://www.youtube.com/watch?v=SOahGGYrA-Q

なんかねー、こういうことするの好きなのよ。
以前は市販のヨーグルトや納豆を使って
自家製ヨーグルトと納豆を作ったよ。
そういえば、麹から甘酒も作ったなぁ。
どれも温度管理が面倒で続けなかったけどね。

うち、料理は全て相方が作るので
彼も結構マメにこういうことしますね。
私は皿洗い担当。

味噌なんかは時間がかかるけど、
温度はあまり気にしなくても良いから
楽チンですね。
その代わり、1年ぐらいかけて失敗したら
ちょっと立ち直れないかも。。。

もやしもんって、聞いたことはあったけど
初めて見ました。すごく面白い~。
本編の最初のエピソードも見ちゃった。
もっと見たいわ~。
面白いの教えてくれてありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


