プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


ハーキマー・ダイヤモンド採集~ Ace of Diamonds MIne にて

ハーキマー採集2日目。この日は前日行ったHerkimer Diamond Mine のすぐお隣にある Ace of Diamonds という採集場に行きました。

入り口はお互い1/4マイルぐらい離れていますが、グーグルマップで上から見たら、Herkimer Diamond Mineの第三採集場とAce の入り口すぐの採集場は、上空から見る限り、ほぼ隣あわせ。まったく同じ地層ってことみたいです。

この採集場の受付の建物は、Herkimer Diamond Mine よりも全然小さいですが、レンタルのツールの種類が豊富です。Herkimer では手軽なサイズの(でも重い)ハンマーしかなかったと思いますが、Aceでは柄が長くてぶんっと振りかざして岩を割るような、もっと大きくて重い、気合の入ったハンマーとかが数種類置いてありました。私たちは小さいのと大きいのと一つずつ借り、地図をもらって採集場へゴー!

ここは、前日の場所と比べると、採石場といった趣が強いです。外に並んだ重機の数も半端ない。来ている客も、真剣な採集者といった感じの人が多く、ポケットを探す岩壁のところには、銘々自分の作業場にビニールシートをかけたりして、長期戦で取り組んでいるのが伺えます。

Ace of Diamonds

上の写真は朝一番で撮ったので、人が写っていませんが、私たちが朝9時から1時までの4時間採集している間に、ぼちぼち他にも人が来ていました。

ここの方が転がっている石自体がとても大きいので、岩壁を掘らなくても、地面に切り出した岩と格闘すれば、結構大きなハーキマー・ダイヤモンドが見つかるかもしれません。

前の晩、雷雨があり、この日の午前中は太陽が出たり曇ったりを繰り返しとても蒸し暑かったので、私はバテ気味で、ひたすら小さくて穴の開いた石を見つけては割り続けました。

水晶が覗いている石は前日より沢山あり、夢中で作業していたけど、帰ってきて比べてみると、偶然かもしれませんが、前日拾ったものの方が色と透明度が良いように思えました。Aceで採ったものは、無色ではなく、シャンペンぽいものが多かったです。ただ、相方は前日よりもっと大きな2センチぐらいのを見つけたので、大物探しならここの方が良いのかなぁ。

ここは食べ物とか売っておらず、またツールを借りるには免許証を預けなくてはいけないので要注意です。(免許証を預けるのはHerkimerの方も同じ) 

なので、1日いたい人は、お弁当持参か、運転手じゃない人の免許を預けてツールを借り、お昼の買出しに行かないといけません。私たちは相方の免許を預けてしまい、私はペーパーで運転したくないので、1時ごろに切り上げ、帰路につきました。

帰り道、もう一方の採集場の前を通り過ぎたら駐車場がかなり埋まっていました。私たちはそちらの人気のある方に金曜の平日に行ったので、ゆっくり静かに作業が出来て良かったです。Ace の方は多分家族受けしなくて、週末も込み合うことは無いのかも。

早めに切り上げたので、家路につく途中、Howe Caverns という鍾乳洞に立ち寄りました。暗くてあまりいい写真が撮れていません。。。

Howe.jpg

48メートルの地下まで潜るので、年間を通じ、内部の温度は11度ぐらいだそうです。私は半そでのTシャツに薄いシャツ1枚で行き、またお腹壊すかと思った~。歩きと一部はボートで80分のツアーです。特に盛り上がる場面はございませんでした。チャンチャン♪

スポンサーサイト

<< ホタル3号 | ホーム | ハーキマー・ダイヤモンド採集~Herkimer Diamond Mineにて >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


