プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト


魂のレベルアップ ~ ダースベーダーからの脱却

最近、ブログ友さんのお一人がめきめきとチャネリング能力をアップされていて、無料でリーディングのモニターを募集されていたのでダッシュでお願いしました。

この1ヶ月ぐらい、登り階段途中の広い踊り場に出てしまったようで、次のステップが見出せずにもやーっとしていました。新しい理解を得るために何か始めたくても、どれもピンと来ず、どっちに行ったらいいかわからない。でも、携帯を無くすわ、12年連れ添ったアイロンが壊れるわ、職場の人間関係は変わるわで、何かが動き出すという予感はあったので、この時点でリーディングして頂けるというのは自分にとって物凄くタイムリーなことでした。

お題は一人一つまで、ということだったので、私は自分のスピリチュアルな面、人間的な面を含めた全般の成長のために心がけることを教えて下さいとお願いしました。

そして、分かったことは、私は過去世からかなりの怒りを引きずってきてしまっている、ということでした。その怒りとは、世の中の理不尽さや不公平に対するものらしいです。

それは、過去世で自分が身分を持たず、貧困で虐げられていた時の経験が発端だそうですが、そのせいでまわりに対しての不信が強く、何か理不尽なことが起こると憤りを覚え、自分が信じる正論で相手を叩き、人との関係を難しくしたり、誰かの気持ちを傷つけたり、相手によっては萎縮させてしまうことすらある、というもの。この辺りを詳しく教えて頂きました。

確かに、私は昔から正義感で、そして我が強く、頑固で、自分が問題だと思ったことは目上の人間にもはっきり訴える方です。そして、自分はそう模範的な人間ではないけれど、こつこつ真面目に生きている方だと思うので、誰かが自分勝手にさーっとおいしいとこ取りし、周りが搾取されてしまうような状況には憤りを覚えるし、そうした相手には結構強烈に抗議したりします。

そして一度怒るとなかなか気分転換が出来ない。そんな気持ち、さっさと手放せば良いのに、手放すどころか自分の中でドロドロ濃縮させてより怒りが長引いてしまう感じ。

でも、このすぐカーッとなる性格、単に自分の性質だと思っていました。うちは父が昔の職人気質のような人ですぐ怒るので、その遺伝子を受け継いじゃったんだなーと。でも受け継いだのは父の遺伝子ではなく、自分自身の過去の体験だったのです。確かに、うちの父はカーッとなってもすぐ治まる瞬間湯沸かし器。男性だから、本人が単純だから、という違いはあるかもしれないけど、私が怒るのとはタイプが違う。

そして、ブログ友さん曰く、このような体験と積み重なった怒りのせいで、心に闇ができてしまっているとのこと。あー、私、まるでダースベーダーだ。シューッ、ハーッ(←ダースベーダーの呼吸音)

同じ体験をしても、そこですぐに悟りを得られる穏やかな性質の人と、怒りを溜め込んで、後々まで続く課題をこしらえてしまう自分のような人といろいろだと思うので、やはり自分が怒りやすいタイプということに変わりは無いかもしれない。でも、怒りにgive in したらダースベーダーのようになってしまうのです。シューッ、ハーッ。。。あ、いかんいかん。

こんなことを書くと、物凄く過激な怖い人間だと思われてしまうかもしれないけど、上記はブログ友さんからも「普段は理性で抑えているので、感情に任せてい怒りを爆発させることは少ないですが」と前置きした上で、今後自分が成長するために教えて頂いたことなので、周りの友人・知人・同僚からは単に、普段は結構ぼーっとしてるのに(笑)、時々正義感に燃えるアツい人間だな、とか、コイツ、上下関係を省みずズケズケ文句を言うヤツだな、ぐらいにしか思われないと思います。

自分を失望させた人間を念力でキューッと殺してしまうとか、そんな本物のダースベーダーのようなことはしませんし、第一、そんな能力持ち合わせていませんので、ご安心を(笑)。黒い鉄仮面も被ってないです。

サイキックの友人からは常々、職場の人間関係などで理不尽なことや不公平なことがあっても、とにかく自分に集中して、周りに心をかき乱されないように、まずは自分をどうにかするように、そしてもうちょっと力を抜くように、とアドバイスされていました。

力を抜くように、の部分は正直ピンときていなかったのだけど(ガチガチに力入ってて、どうやってそうするか分からなかったし)、最近はだいぶ周りに感情を振り回されないようになってきたので、次は、今回ブログ友さんから受けたアドバイスをもとに、もう少し相手の気持ち、特に、自分の目からは加害者と映る人の気持ちにも思いを馳せ、相手が何故そうしたかに否定的なフォーカスを当てて見るのではなく、もっとその状況全体を肯定的に受け止めて、自分に何が出来るのかを考えるようにします。(← 言い切ってしまうのがポイント)

それにしても、今まで退行催眠したり、友人に過去世をリーディングしてもらったりしてきたのに、恐らく複数回経験していると思われる虐げられた過去のことは知りませんでした。友人には、「あれ、話してなかったっけ?」と言われてしまったので、彼女は知っていたらしいけど、そのことにはっきり言及したことがなかったか、言われたのに私が覚えていなかったのか、とにかく自分がそのような過去の経験を意識したことはありませんでした。

今回行って頂いたリーディングでは、自分が薄々感じていたこととか、これは何でだろう?と疑問に思っていたような、ばらばらのパズルピースを、ブログ友さんが一つの絵に組み立て、自分では持ち合わせていなかった、過去世の経験、というmissing piece を彼女が埋めてくれたことによって、自分の次の課題がとてもはっきりしました。つらかった過去世のことが今浮上したというのも、つまり、今、自分がこの課題に取り組める段階に来たということではないかと思います。

ダースベーダーのように、死ぬ直前になって仮面を脱ぎすて、本来の(ジェダイの誇りを持ち合わせた)自分に気づくのではなく、私はもっと早くネガティブな闇の部分から脱却し、自分と周りの人間がより気づきと学びの多い今世を送れるように努力したいと思います。

過去世を知ることは、単に、「私、昔某国のお姫様だった~っ」とか、言ってるだけでは意味が無いし、暗い過去を知って落ち込んだりしても役に立ちませんが、過去世に起因している現世の自分の問題点を知ると、とってもすっきりします。そして、その過去世一つ一つ、そして現世の経験は全て自分の魂が目指す方向へ成長するためのステップ、と考えると、何とも壮大で尊いもののように思えてきます。

いつも自分の魂の成長のためにアドバイスや気づきを与えて続けてくれるサイキックの友人とブログ友さん(今回リーディングして下さった方と、有難いことにその他にも素晴らしいインスピレーションを与えて下さるスピリチュアルカウンセラー/ヒーラーさんがいらっしゃいます)には常々感謝の念で一杯です。そして、その他の周りの人たちや、楽しいこと、苦しいことを含め、自分が学び続け、成長し続けられる環境が与えられることにも感謝です。

スポンサーサイト

<< 暑いけどぼちぼち庭仕事 | ホーム | 念ずれは通ず >>


コメント:

すごく、めずらしく!?まじめに読ませていただきました。

正座をして読まないとまずいんじゃ?

・・・ってくらい、

真剣に
自身の過去世のことや
今取り組むべき課題など
見つめていますね。

わたくし、
人は皆

「光の粒子」でできた塊(かたまり)だと思っていて

目に見える現象(過去の記憶や未来も)は、
その光が織り成す現象なのでは?と思うことがあります。

日常の忙しさの中にいると
こういう感覚が、ぜんぜん働かなくなって
とたんに弱るのでございます。

休んだり、内観したり
そういうの大事だと。。

きらくさん

コメント有難うございます。
いや~そんな、正座なんてかしこまらないで下さい(笑)
私の場合、あれこれ考えすぎて、
そんなに考え込むなと友人から窘められてるんです。

光の粒子論、きらくさんらしいです。
私はまだ「今ここ」の感覚がないですが、
過去も現在も未来も全て光の粒子が織り成す現象で
後も今も先も無く、時空を超えた場所で一緒に
光輝いているのかもしれませんね。

「ダースベーダーだ。シューッ、ハーッ」というのに笑いました (=^m^) いやでも、魅力的だと思うけどなぁ、Nora Katさんみたいな人。いつも不満タラタラでブツブツ言ってるのと、怒る時に怒るのは違いますからね。

私は普段、いつも冷静で穏やかな人のように見られるんですが、感情の星座と言われる蟹座の気質なのか(?)、内側では燃えている時がある。笑 その感情の爆発させ方が、ワーッと直接的なんじゃなくて後からジワっと効いてくるような責め方だったりして、自分で「1番腹黒いわ」と思うことがあります。そういう時は後でめちゃくちゃ反省するけど。。

でも基本的にはめったに怒らないタイプなんです。怒る時には怒り、感情をストレートに表せる人が自分の中で理想なんだけどね。  学び続けられることに感謝し喜べることは、本当にステキで幸せなことだと思う。私も学ぶことを恐れずに行きたいです~☆

ハニー・マさん、ありがとうっ(うるうる)

正確には、時々爆発もするし、
日常的に文句もたらたら言うし、っていう
コンビネーションでした。ははは。
まぁ、普通の神経の人が私の上司と働いたら
絶対文句たれちゃうと思いますけど。。。

とにかく何かあると冷静さを保てないタイプでした。
グラウンディングのグの字も無くて。

ハニー・マさんのように、
基本的にはめったに怒らない、なんて、
今まで私の辞書には無かった言葉だなぁ。

蟹座って、夏の星座だからさっぱりしてそうなイメージだね。
私は乙女座だから、そこからして批判癖があるのかも。

Noraさん、どうもです~。ちょっと、ネガティブな印象を持たれる方もいるかもしれないと思って、念のため・・・。もちろん、Noraさんは、とっっっても素敵な方ですし、存在として、否定されるべきものは何もありません。魂は、光と闇を内包した存在である、ということです。本来の状態は、光そのものなんですけどね。どんな人も、全員。内省は大事ですが、自分の行動の良し悪しを単に、裁くことが目的ではありません。たらたら文句をたれてはいけない、ときどきドカーンと爆発してはいけない、ということはありません。怒りという感情を、否定するものではありません。それは、真実に気づきなさいというメッセージだと思います。怒りなどの「感情」のはたらきです。エゴはあってはならないものではなく、あって当たり前のもので、必要なもの、ということです。気づきのために。感情がないと、気づけないのです。世間的にいい人間になることが、目的ではないから。ただ、怒りも、どこから来るものなのか、を知るのは大事かもしれません。純粋な怒りは、時に、周りの目を覚まさせたり、いい意味での亀裂、強い促しを与えることがあります。ですが、そこに、「自分」というものが入りこみやすいのが、人間です。いつのまにか、自分のための怒りに、摩り替わってしまうということがあります。そんな自分を否定せずに、ただ、その自分を見つめてみる。その見つめている自分が、本来の魂としての「自分」ですね。何も分からないと、ただただ、怒りに飲み込まれて暴走することを繰り返してしまいます。でも、何に対して怒っているのか、どこから来る怒りなのかわかるようになると、自然と怒る気持ちも消えていきます。少しずつ。前世を知ることも一つの手段ですが、子供時代にもヒントがあるし、今目の前の人間関係でも同じです。時代や土地、相手が変わっても、魂の思い癖は、同じなので。そうして、思い癖の根っこをつかむたびに、徐々に、相手のことも、全体像も見えてきます。
怒りに飲み込まれているとき、周りというより、自分が一番苦しんでいるので、そこから出ることは、魂の解放、魂の救済、ということになると思います。まずは、自分の魂を救うことが大事なんです。ちょっと、難しい言葉になりましたけど・・・。表現が硬くて、しかも、長文・・・ごめんなさい(笑)
でも、ダースベーダーって、人気あるよねぇ。私も好きだし。少年時代なんか、たまらないよぅ。それだけに、パダワン(青年)時代が、どうも納得いかない私なのでしたw

橙子さん

とても深い内容のコメントありがとう。
リーディングと同じぐらい濃いので、ゆっくり消化しようと思います。

とりあえず過去世の事を知って気持ちが楽になり、
今週は結構ストレスフリーな週だったこともあり、
かなり気分良く過ごしていました。

世間的にいい人間になることが目的ではない、っていうの、
なるほどと思った。

何かね、今週は自分の気持ちの推移を客観的に観察し、
「あ、これ言われたら以前ならカチーンと来てたな」
みたいなことを冷静に思いながら、心が平穏だったのね。
特に冷静にしていようと努めてないけど、自然とそうだった。

でも、客観視できてるから冷静なのか、
感情を抑えてるからそうなのか、
最初のうち良く分からなくて、
「あれ~、私、ただ良い人になろうとしてるだけ?」
と思っちゃったのよ。
でも、今の時点ではそうではないと思ってる。

橙子さんのアドバイスは後から後から
新しいことが見えてくるから、
また少ししたら読み返してみます。
今はまだ多分全部飲み込めてない自信があるから(笑)

いつも気づきを与えてくれて、本当にありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


