プロフィール

norakat

Author:norakat
Nora Kat:NY近郊に猫2匹&相方(夫)と在住。ウォール街の近くで働いています。猫、ガーデニング、手を動かすことが好き。スピリチュアルの道をぼちぼち歩んでいます。

さくら(左):2008年1月に2歳弱で我が家へやって来た。やさしい性格の女の子。きまぐれで癒し系。

よもぎ(右):さくらの娘。さくらと一緒に一歳弱で我が家の子となる。マイペースで食いしん坊。

最新エントリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最新コメント

アーカイブ

リンク

サーチ

QR コード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インセプションを観てきました

公開されたばかりの話題の映画、インセプションを観てきました。2週間前ぐらいまでこの映画のこと全然知らなかったけど(笑)渡辺健が南果歩とレッドカーペットを歩いた、というプレミアのニュースを読み、

「へー、健さんまたハリウッド映画に出たのねー。」
「ふーん、ディカプリオが主演なんだー。」
「え、監督はクリストファー・ノーラン?」
「ってことは面白いんじゃない?!」

と自分の中で勝手に盛り上がり、朝9時から行ってきました。(どんだけ気合い入っとんじゃい!)

相方は最初「俺はいいわ、映画館でドロップオフして後で迎えに行くわ」とか渋っていたけど、金曜に発表された批評が良かったのでついて来た。(意外と単純)

最初に日本のニュースを読んだ時、渡辺健の役どころは、主演のディカプリオ演じる「脳内からアイデアを盗む特殊な企業スパイ」であるドム・コブに、その能力を使ってビジネスライバルの後継者の潜在意識に入り込み、あるアイデアを植えつけることを依頼するサイトーという名前の大企業のトップで、ストーリーの重要な鍵を握る存在、となっていました。

この映画はストーリーの事前公開を極力避けた宣伝をしていたので、その時点では詳しい内容がどこにも書かれていなくて、健さんの役どころの説明は、良くありがちな、ハリウッドにチョイ役で出演した日本の俳優を、日本のメディアがリップサービス的にチヤホヤしてるだけかなと思ったのですが、さすが健さん、ほぼ出ずっぱりでした。ただ、途中で台詞が極端に減りますが、どういうことかはぜひ映画をご覧ください(笑)

ストーリー展開はとっても複雑です。ドム・コブがサイトーから依頼されたミッションを遂行するため、それぞれ専門分野を持つ仲間を集め、特殊な装置を使って一緒にターゲットの夢の中に入り込みます。より深くターゲットの深層心理に入り込むため、夢の中で更に夢に落ち、そのプロットに思いがけずドム・コブの潜在意識が入り込み、任務が思わぬように進まなくなります。

台詞を聞き取れなかったところもあったので、見終わってから、「うーん、もう一度最初から見直したい」と思いました。いい意味でね。あそこは何でああなったんだっけ?と思わせる感覚は、オーシャンズイレブンのシリーズと似ているかもしれません。

個人的には、観はじめてすぐ、ドム・コブのパートナーのアーサー役の俳優がどーっかで見たことある顔だなぁ、と思い、しばらくそれが誰だったか思い出せず上の空でした(笑)少しして、3rd Rock from the Sunの息子役だったジョセフ・ゴードン・レヴィットと気づき、いやぁ~、立派な青年になったねぇ、と、少々感傷に浸ってしまいました。

ジョセフ君、若い時は髪を伸ばしたりして、優しい顔立ちが女の子みたいだったので、結構好きでした。(理由付けがちょっと変だ) 昔を知ってる目から見ると、キリっとしたスパイ役でもやっぱりカワイさを隠せなくて、やっぱりいいなぁ。

日本では今晩のおしゃれイズムに健さんが出たみたいですね~。動画さがそーっと。
スポンサーサイト

<< リアル “インセプション”? | ホーム | 私がそうと決めたから、今日が私のスピリチュアル記念日 >>


コメント:

今度、夫と観にいく予定です~。
映画のCMを見て、潜在意識にもぐって、アイデアを
盗む?ほほーっおもしろそう。って思ったけど、
映画館に行くほどではないかなぁ?なんて、
ぼんやりしてました。
夫は、地面が、ぐあ~っとめくれる?ようなシーンを
見て、心をつかまれたらしく(笑)
調べるうちに、どうやら、おもしろそうだと
思ったみたいで
夫から、昨日、「ねえねえ。インセプション見に行こうよ」とお誘いが。

ストーリー展開複雑なのかぁ。予想はしていたけど(笑
たぶん、一回では、全部を理解できそうもないけど、
とりあえず、楽しんできます☆

橙子さん

楽しんできてね~。
最近はDVD出るの早いから、映画館に足を運ぶのは
よっぽどじゃないと、って思ってしまうよね。

今回は3DでもないのにIMAXで見たので、
意味も無く音とか衝撃の迫力があったよ(笑)

ストーリーは、ちょっと複雑だけど、
字幕があればちゃんと追えると思うよ~。
私は台詞の取りこぼしが多くて個人的に
余計ストーリーを複雑にしているだけのことなので。
DVDが出たら英語字幕を出してまた見ると思います。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。